絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

GWキャンプ 長崎 結の浜 マリンパークオートキャンプ場に行ってきました。

だいぶ更新があいてしまいました。 GWに結の浜マリンパークオートキャンプ場に行ってきました。 結の浜マリンパーク(海水浴場)にあるオートキャンプ場です。 人工海水浴場としては県内屈指の規模である結の浜マリンパーク(海水浴場)に併設してあるオートキ…

新宮海水浴場

昨日、主人がお休みをとっていたので、家族で海水浴にでかけました。 ちょっと、遅めの海水浴ですが、我が家は娘のバレエの発表会までは 日焼け厳禁。 ですから・・・ 少し海水浴が遅くなります・・・ 昨日行った新宮海水浴場は IKEAのすぐ奥あたりです…

天神お仕事体験に行ってきました!

だいふ更新が空いてしまいました。 お元気でしたでしょうか? 今回夏休みの天神お仕事体験に娘が参加しましたので、ご報告です。 8月21日日曜日 天神岩田屋で開催された 「JAL キャビンアテンダントのお仕事を学ぼう!」 に参加しました。 まずは、C…

ボーネルンドキドキド

今日はお友達に誘われてリバレイン2階にある、ボーネルンド、キドキドに行ってきました。 ボーネルンドのおもちゃや大型遊具のある、有料のプレイ施設です。 奥にあるプレイルーム、意外と広いし遊具も充実。 こんなのや、 こんなのや、 こんなのがあります…

ミヤマクワガタ

先日、地域のお祭りがありクワガタやカブトムシに夢中の次男。 祭りの中にあったクワガタのくじを引きたがり、まあいいかと引かせました。 そしたら見事1等を当てて、 ミヤマクワガタをもらってきました。 ミヤマクワガタなんてなかなか見ることない。 やっ…

夏至の日の出と和のこころ。

昨日は夏至でしたね。 長女が通っている、シュタイナー土曜学校の先生から、夏至の日の出をぜひ見て欲しいと ↓↓↓ --------------------------------------------------------------- 日のでるところに間に合わなくても、朝起きた時どの辺にお日様がいるか、…

志高湖キャンプ場 別府温泉〈GWキャンプ3日目〉2015.5.4〜5.6

そして、3日目。このキャンプ場はチェックアウトが11時。車を公園駐車場に出せば、公園では何時まででも遊べます。とりあえず、片付けして車を出してから、ゆっくりしようということに。朝食は残った食材で、じゃがいもと豚肉とチーズのカリカリ炒めを作りま…

志高湖キャンプ場 アフリカンサファリ〈GWキャンプ2日目〉2015.5.4〜5.6

ちょっと早く目覚めた、長女と私。森の中からものすごく綺麗な鳥の声が聞こえていました。癒されます。でも、その後にちょっとしたハプニングが(^^;;朝から車の鍵が見当たらず、テントの中や外をとにかく探すけどない。テーブルに置きっ放しにしてカラスに持…

志高湖キャンプ場〈GWキャンプ1日目〉2015.5.4〜5.6

今年のGWはサッカーが忙しくて、キャンプは無理かなぁと思ってたんですが、後半になんとか行けました(*^^*)今年もやっぱり、GWは志高湖キャンプ場です。朝、6時に起床し準備!今年は子ども達3人が、大張り切りで倉庫から荷物を運んでくれます。私は食料品関…

サーカス

福岡に木下大サーカスがやってきました。 冬休みの6日に行ってきましたよ。 ピエロさんの芸や、マジックショー、アクロバットなどなど 盛りだくさんでやっぱりすごいなあと感動しましたよ。 その中でも、特に子ども達が楽しみにしていたのは、やはり動物さ…

旅人

お正月の3日はまたまた、太宰府天満宮に行ってきました。 元日は長男と、パパが寒くて行かないと言ったので。 (ーー;) 太宰府天満宮に近づくとかなりの渋滞なので、我が家は近くまで車で行って、 そこから電車で行くようにしています。 今年は二日市に停め…

あけましておめでとうございます!

2015年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 雪のお正月になりましたね。 寒くてお外に出たくないなああ・・・ というお正月でしたが、お友達が今日しかお休みじゃない!と 遊びにきてくれました。 本当は大宰府天満宮に行き…

油山ファミリー登山

今日は、油山自然観察センターのイベント 「冬休み 油山ファミリー登山」に参加してきました。 先週のバードウオッチングは雪だったみたいですが、今日はお天気でそんなに寒くもなく、冬の山登りには最適の日だったみたいです。 パパと長男はサッカーの試合…

もりのたねクリスマス会

去年まで次男が、未就園活動で通っていた「もりのたね」さんのクリスマス会に今年も参加させてもらいました。クリスマスにちなんだ絵本を読んだり、紙芝居を見たり、賛美歌を歌ったり、クリスマスの日にイエス様をお祝いする楽しいクリスマス会になりました…

クリスマスパーティー!

今年の家のXmasパーティーはいつにする?と聞くとやっぱり24日がいい!と。 サンタさんが夜来る〜と感じなから、パーティがいいそうです。 私的には、23日祝日がいいのですがσ(^_^;) まあ、気を取り直して今年も頑張りましょう。 まずは、ケーキ! 長女…

りんごろうそく

昨日は長女が通う、土曜学校のりんごろうそくでした。厳かな雰囲気の中で行われる、りんごろうそく。ヒバのグリーンの渦とりんごろうそくの灯りのコントラストが美しすぎて、感動しました。温かい光が心の中にしっかりと焼きつきましたよ。去年よりも、ゆっ…

しめ縄作り

今日は長男小5のクラスのふれあい学習で、しめ縄作りをしましたよ。子ども達が稲を植えて、稲刈りをしたそのワラを使って、というもの。 まず、ワラを三本に分けて、 ひとつの塊をよっていきます。二本よったら、それを合わせて編んで、最後の1本もよって先…

クリスマスの手仕事

手を動かして何かを作り出すという作業はとっても素敵。何でも買えば揃う時代だけど、自分の手から作り出せた時の感動は何物にも変え難いものです。子ども達にも、そんな体験をたくさんさせてあげたいですね。子ども達が通っている幼稚園には、手仕事を大切…

クリスマスリース作り

昨日、長女の土曜学校の先生からクリスマスリース作りを習いました。リースはグリーンを一周させることに意味があるそう。永遠を意味するのだとか。そんなことを話しながら、ヒバの葉を柳の木を輪にしたものにつけて行きます。 段々、形が整ってきて木の実や…

油山登山 2014.11.29

11月の最後の土曜日、パパが次男を油山登山に連れて行きました。長男も4歳の11月に油山登山をしたので、次男もどれくらいできるか見たい!と思ったようです。長男も長女も別の習い事があるので、パパと二人での登山。私は吊り橋までは着いて行きましたが、病…

クリスマスの絵本

今日から、12月ですね。気温もぐっと下がり、Xmasっぽくなってきました。我が家のリビングにある絵本棚もXmasの絵本に衣替え。我が家の飾りもイエス様の生誕劇のお人形に変えました。 今、次男の幼稚園では生誕劇の練習が佳境で家でも歌を楽しそうに歌ってい…

山鳥の森オートキャンプ場〈2日目〉2014.11.2〜3

あったかい寝袋でぐっすり〜と思いきや、夜中にテントの外でガサガサ音が!何?何?イノシシ?たぬき?とびくびく。さっき露天風呂に入った時に、暗い森の中からカサカサ〜って音が聞こえてて、ちょっとビビってた私。懐中電灯を持って、外を照らしましたが…

山鳥の森オートキャンプ場〈1日目〉2014.11.2〜3

11月の3連休、今年最後のキャンプに行きたいな〜と思い、早々に山鳥の森オートキャンプ場を予約。 しか〜し、長男のサッカーの試合が初日と中日に入ってきました。 でも、行くしかないでしょう!と中日のサッカーの試合後に出発して一泊する予定に。 しか〜…

ハローウィン

昨日はハローウィンでしたね。我が家でも子ども達が張り切っていましたよ。小学生2年の長女は近所のお友達の家を廻る、順番を考えたり、集合時間を決めたりして参加家庭にお知らせを配っていましたよ。なかなか、しっかりしてきたな、という印象です。また、…

絵本

朝から、どんぐりの絵本見ながら、ラボのジョン万次郎のお話のCD聞いてます。いい時間です。

おとぎの森のおまつり

今週末の日曜日は次男の幼稚園の運動会です。次男の幼稚園の運動会は、毎年、物語のテーマがあって、物語の内容にそって競技が進められていくのですが、今年のテーマは「ももたろう」我が家の手ぬぐい額にはももの手ぬぐいを入れて、気分を盛り上げてます(*^…

皆既月食!

昨日は皆既月食でしたね。子ども達も起きている時間の皆既月食なので、観察しやすいですよ!と学校の先生からもオススメされていたので、我が家は、公園で観察しよう。と、テーブルやら夕ご飯やらいろいろ持って、近所の公園に出かけました。6時すぎでした…

りんご狩り〈マルヤスりんご園〉

今日はラボ(英語と日本語で物語りを表現したり、楽しむ習い事。)のみんなで、りんご狩りに行きました。今年の発表会でやるお話が「ホッレおばさん」というグリム童話。そのお話にりんごの木がでで来るシーンがあるので、みんなでりんごの木を見に行きたい…

ハチクマの渡り〈油山市民の森〉

21日の日曜日に油山市民の森、自然観察センターのイベント「タカの渡りと自然観察会」に参加してきました。春に東南アジアから日本に渡ってきて、本州で産卵子育てをおえた、ハチクマが東南アジアに帰って行くところを観察しようというもの。福岡市はちょ…

歌瀬キャンプ <2014.9.14-9.15>2日目

翌朝もよく晴れていいお天気。 気持ちいいですね。朝から子ども達は虫取りなんかして遊んでました。コオロギGET連休最後の日なのでゆっくり撤去して、キャンプ場を後に。 芝が気持ちいいキャンプ場でした。 パパも気に入ってくれてよかった~ さあ、温泉に入…

歌瀬キャンプ <2014.9.14-9.15>

9月の三連休、気持ちのいいお天気で行楽日和でしたね。我が家では初日の土曜日が長男のフットサルの試合。 勝ったら月曜日もあるけど、負けたら無し。結果、負けちゃったので日、月と久しぶりに連休になりました。 夏休みは雨で何度もキャンプが中止になり…

ぶどう狩り

夏休みの果物狩りネタをもう一つ。夏休み後半に、西区の金武の里公園にぶどう狩りに行きました。毎日雨ばかりでしたが、この日は朝から曇りに時々晴れ間もさすお天気!これは大丈夫と思い、出発しましたが、なんと着くやいなや雨と雷~_~;少し待ってもやまな…

ブルーベリー狩り

ことしの夏休みは雨ばかりでしたね川遊びやキャンプいろんなものが、キャンセルになり、楽しさ半減の夏でした。まあ、自然の力には勝てませんからね。仕方ないですね。その中でもくだもの狩りに二度程行きました。ひとつは、もりのたねさんの夏休みの活動で…

カブトムシ

お友達からカブト虫をもらって、次男大喜びで飼っているのですが、このカブト虫君脱走しまくりケースの上に重しを置くのを忘れると、朝ふたがずれていて、こりゃ逃げたな…と。その日の夜、玄関でガサガサって音がするので、行くと玄関のドアの前カブト君がも…

動物園サマースクール

今日は長男が「動物園サマースクール」に参加しました。動物園の飼育体験などをさせてもらえるイベントです。まずは、科学館に集まって注意事項と今日担当飼育係さん発表!長男はどうも、象とカワウソみたいやった〜まず、象の飼育舍に移動。寝室のお掃除体…

梅干し

やっと北部九州も梅雨明けしましたね。今年はあんまり、降らなかったような…ダムは大丈夫かな?我が家は今日つけていた、梅干しの梅を干しましたよ。三日干します!でも、なんだか少し雲行きが怪しい😱降らないでね〜次男もお手伝い。

七夕

もうすぐ、七夕ですね。昨日、長男(5年生)のクラスで読み聞かせをしたので、七夕にちなんだ絵本を!と思い、「天人女房」を読みました。天女と牛飼いの出会いから、天に登ったいきさつ、別れ別れになってしまったわけなどが、よくわかります。鹿児島の昔話…

だんごむし

最近、次男がはまっているのが、ダンゴムシ。家の庭でもせっせと集め、幼稚園にも持って行く〜と先日もお兄ちゃんのサッカーについていって、そこでダンゴムシ取り。紙コップにどんどん捕まえ、20匹くらいになってましたうじゃうじゃでちょっと気持ち悪い…

読み聞かせ!

先週、2年生の長女のクラスで読み聞かせをしました。何を読もうかなぁと考えて、(この時間も楽しいのですが)長女のクラスでは、最近プール清掃から出てきたヤゴを飼育しているとのことだったので、トンボがたくさん出てくる「14ひきのとんぼいけ」をま…

草木染め体験(染色・媒染)

いよいよ、布を染めます。どの色にしようかな?植物の種類と媒染する材料で、色が全然変わるとのこと。鉄とミョウバンの2種類ありますので、色はこの7色になります。迷うなぁ。子ども達もそれぞれ色を決めて、染色にはいりました。これは、モミジバフウ。茶…

草木染め体験(染液作り)

いよいよ、キャンプ場に移動して染液作りです。今日はヨモギ、くずの葉、モミジバフウの実、クスノキの落ち葉で染めます。これはヨモギ。大量のヨモギを皆でちぎって、お鍋をいっぱいにします。ヨモギのいい香り。お鍋がいっぱいになったら、火にかけて、水…

草木染め体験

昨日の日曜日、長女と次男とで油山自然観察センターのイベント「親子で草木染め体験」に参加してきました。今日は長男のサッカーの試合もあり、そちらも見たいっと迷いましたが、参加してよかったです。楽しい体験でした。まず、会議室で染めに関するお勉強…

どろだんご

暑かった運動会の次の日、子ども達は代休なので、長男が幼稚園の時のお友達と公園に集まることに。みんな、5年生になりました。最初はサッカーや缶けりをして遊んでいましたが、雨が降ってきて…気づいたら皆でどろだんご作ってました^_^;なんだか、可愛い。…

つばめ

6月になりました。急に暑くなりましたね。梅雨が終われば、つばめの季節でしょうか?まだ、見かけないですが、段々つばめの数が減っているという、データもあるようです。今年も元気な姿が見たいですね。次男が通っている幼稚園では、ライゲンという、季節…

お庭でBBQ

次男が稚園に入ってしまったので、油山にもなかなか行けず、書くネタが格段に減ってしまいましたそこで、我が家の週末ネタ先週末の土日、サッカー日本代表が鹿児島の指宿で合宿中!と知った、パパ。見に行くか!とやる気満々。指宿でキャンプか?ホテルか?…

城島高原パーク〈GWキャンプ4日目〉2014.5.2-5.5

キャンプ4日目!! 昨日の登山の疲れが残り足が痛いですが、今日も早起きです。6時ごろかな? 夜から降り出した雨が、まだ少し残っていますがもう小雨の状態。 今日のお天気予報は曇りで、雨はそんなに降らなさそう。 さあ、どうするか?城島パークに行くの…

由布岳登山〈GWキャンプ3日目〉2014.5.2-5.5

今日は私の希望の由布岳登山です! 3歳の次男が登れるのか? ちょっと不安ですが、行けるところまで行ってみよう!ということに。お天気もよいし、登山日和〜 大人の足で2時間弱の山らしいので、子連れで3時間はかかるかなぁと、9時から登って、12時に山頂…

アフリカンサファリ〈GWキャンプ2日目〉2014.5.2-5.5

昨日の続き! ゴールデンウィーク中お天気も良さそうだし昨晩設営を急いだこともあり、テントの外側のペグをいくつか打ってなかったら、 夜中すごい風で風の音で目が覚めました。 テントの留めてなかった部分がばたばたいってうるさくて。 ついにパパが起き…

志高湖キャンプ場〈GWキャンプ1日目〉2014.5.2-5.5

ゴールデンウィークに家族でキャンプに行ってきましたよ! 今年も去年行ってすごくよかった大分県別府市の、志高湖キャンプ場に行くことにしました。 今回のキャンプは現地でのんびりというより、遊びまくるぞ〜と予定たっぷり。 このキャンプ場は市営なので…

ラボキャンプ

4月の26日27日でラボ(絵本を日本語と英語で楽しむ習い事)のファミリーキャンプに参加してきました。長男はサッカーの試合なので、長女と次男と私の三人での参加です!場所は大分県の湯坪という温泉町。九重のちょっと先?になるのかな?新緑がまぶしい山に…