絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

かえるちゃん

今日はもりのたね(未就園の親子の活動)で、油山に行ってきましたよ。

雨がどうかな〜と思っていましたが、毎度のことながら、森のたねさんの活動の時は、雨が止みます。😊

神様にまもられているのでしょう。


今日は池に行ってかえるのたまごをみましたよ。

感動しました〜💕

f:id:ehon-no-mori:20140130143924j:plain

なんと、福岡では、絶滅危惧種の日本アカガエルという種類らしいです。

f:id:ehon-no-mori:20140130144346j:plain

ちゃんと育って欲しいなあ。

でも、おたまじゃくしになったら、やごに食べられたりしちゃうらしいです。

そうそう、同じ池に大きなやごがいましたよ!

オニヤンマのやごだとか…

やごもちゃんと育ってほしいし、難しいなぁ


やごを見て、

14ひきのとんぼいけ

f:id:ehon-no-mori:20140130155755j:plain

って絵本を思い出しました。

とんぼがたくさん出てきて楽しい本ですよ!