絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

がらがらどん

今日は、北九州市小倉北区到津にある、いとうづの森公園に行ってきましたよ。

 

新聞で10月にきりんの赤ちゃんが産まれて、12月から公開される。という記事を読んでいたので、これはいかなきゃ!と。

 

次男(三歳)はきりんの赤ちゃん見たい〜とおおはしゃぎ、でも赤ちゃんだから、とっても小さいと思ってるみたい😅

大丈夫かなぁ。

 

そして、やってきました、いとうづの森公園。新しくなってからは、始めてです。

どこも森のようにしてあり、なかなかよい雰囲気。

さて、目指すはきりんの赤ちゃん〜

とあれっ大人きりんしかいない…

 

でもライオンコーナーで、イベントがあるらしい!

行ってみると〜ガラスの前で大迫力のライオンの骨噛み!

 

f:id:ehon-no-mori:20140217093206j:plain

 

 

ライオンも5月に赤ちゃんが産まれ、10月ごろから、解放されてるとのこと。こちらも午後から父さんライオンと入れ替えのようで楽しみです。

 

その他にも、ロバに乗ったり、モルモットにさわったり、

 

f:id:ehon-no-mori:20140217093503j:plain

 

たくさんイベントがあり、楽しんだあと、お昼ご飯を食べていると、レストランの窓から見えました〜

ついにきりんの赤ちゃんが、お母さんとでてきて、走ってる!

いかなきゃ〜とお昼もそこそこにみに行くと、きりんの母さんと赤ちゃんが戯れていました。可愛い💗

次男は赤ちゃんと言っても結構大きいきりんに微妙?

 

そして、ライオンの母さんと赤ちゃんも!こちらも赤ちゃんと言ってもかなり大きくなってましたが、お母さんとじゃれあって遊んでいるのが、可愛いかったですよ💕

 

そしてもうひとつこの動物園で楽しみにていたのが、がらがらどんです!

次男が大好きな絵本「三びきのやぎのがらがらどん

そっくりの橋があるのです。

やぎのご飯の時間に行くと、がらがらどんさながらに、やぎが渡って行くのが見れますよ。

 

 

f:id:ehon-no-mori:20140217094807j:plain

 

 

園の説明によると、まさに絵本の「がらがらどん」をモデルに作ったとのこと。

次男も橋の下に立って、トロルだぞ〜と楽しんでました😊

f:id:ehon-no-mori:20140219162628j:plain

 

動物の種類はそんなに、多くありませんが、ひとつひとつの動物にエサをあげれたり、生き生きとしたすがたを見れる感じがしましたよ。

動物のいる場所の地面が土なのもいいなぁとおもいます。

コンクリートだとやっぱり、かわいそうですね。

土だと、大地からのパワーをもらってる感じ?で、繁殖に成功しているのも、そのあたりが大きいのでは?と秘かに思ってます😊

 

今日も楽しい体験でした!