絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

豆まき

今日は節分!ということで、東長寺の豆まきにラボのプレイさんのメンバーで行ってきました。


ラボとは!素敵な絵本を日本語と英語で楽しむという習い事で、絵本好きの私にはうってつけの楽しい〜習い事です!


今日はそのメンバーと、ラボの先生と、先生の御家族みんなで豆まきに行ってきました。


福岡に長く住んでいるのに、なんと初めての私〜

歴史あるお寺に失礼な気さえします。

九州大学の留学生が鬼や七福神に扮して、豆まきをしてくれましたよ。

f:id:ehon-no-mori:20140217182858j:plain


母は強し!次男を抱っこしたまま右手で豆のふくろ4、5個キャッチしましたよ😁

f:id:ehon-no-mori:20140217182809j:plain


豆まきの後は、大仏様の説明を聞いたり、ラボの先生のお姉様が、なんとこの大仏様を彫られた先生に、今、仏像掘りを習われているとか!

楽しい解説つきでした。

そして、大仏様の横にある地獄のトンネルへ。

地獄の絵が続いた後、真っ暗に😳ちびっこ達はちょっと怖かったかな?

戻れてよかった〜

「じごくのそうべえ」って絵本が大好きな、長男が楽しみそう。

今度、連れてきてあげたいなぁ

その後、護摩たきにも参加!気持ちのよいお経に身を委ねていると、次男は大の字で寝てしまいました。😳

基調な体験が出来、大満足の一日!

無病息災でありますように。