絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

官兵衛

今日は「親子で学ぶ福岡城のひみつ」というイベントに参加してきましたよ。

市政だよりに載っていたので、申し込んでみました。


舞鶴公園の観光センターに集合して、親子に1台タブレットをもらい、いざ福岡城跡へ!

タブレットに江戸時代にあったであろう、城壁や門が映し出され、なかなか面白い〜


子ども達も興味深々でみてましたよ!

ボランティアさんのお話にも聞き入ってました。

福岡城は敵が入りにくいように、曲がりくねった造りになっているとか、福岡の名前の由来は岡山にある等々、勉強になります。


福岡城の石垣はほぼ、当時のままだとか…時代の重みを感じますね

f:id:ehon-no-mori:20140303225714j:plain

長男が先日サッカーの試合をしたグラウンドは、長政の子ども達が住んでいた、お屋敷があったらしいです。

1時間ほど、城内を散策し勉強した後は、センターに戻ってクイズや塗り絵などで楽しみました。

f:id:ehon-no-mori:20140303230252j:plain

官兵衛のかぶとを折ったり、

f:id:ehon-no-mori:20140303230409j:plain

最後は福岡武将隊の演舞を見て終了となりました。

f:id:ehon-no-mori:20140303230748j:plain

なかなか、楽しかったです。

お勉強にもなったし!

長男は早速今日は官兵衛のドラマを見る。と。歴史に興味も持ってくれたかな?

f:id:ehon-no-mori:20140303230911j:plain