絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

スイバ🍃

今日はもりのたねの活動で、油山に行きました。

2週間ぶりの、油山です!


1週間あくと山はいろいろと変わってました〜

つくしはほとんどなくなり、スギナがたくさん出てましたし、うめは散って、桃が咲いてました。


そして、いろんな花が咲き始めていましたよ。

f:id:ehon-no-mori:20140320211247j:plain

これは、キイチゴの種類の花だそうです。

そして、スミレ。

f:id:ehon-no-mori:20140320211402j:plain

油山にはたくさんの種類のスミレがあるそうです。

これが、なんていうスミレかは不明😓

でも、お花畑みたいにたくさん咲いている場所もあり、きれいでした💕


それと、この花、名前忘れました💦

f:id:ehon-no-mori:20140320212559j:plain

が、毒があるそうです。

葉っぱにも〜ちょっと葉っぱがヨモギに似ていて、注意!だそうですよ。ヨモギは葉っぱの裏が白くなってて、匂いもしますよね。

この葉っぱは裏も緑で、匂いはありません。勉強になりました。


そして、今日のタイトルにもなっているスイバ!


ほうれん草みたいな葉っぱの茎を噛むと、酸っぱい💦

f:id:ehon-no-mori:20140320212029j:plain

不思議な味でした!

スイバっていうそうです。


カエルさんのたまごも見に行きましたよ。

すっかりおたまじゃくしになって、小さい黒いものが、ウヨウヨ泳いでました〜


元気に育ってほしいですね。

今日も、森を散策中は雨が降らず、センターに戻るとざーざー振りになりました。さすがもりのたねさんですね。

今日もありがとうございました!