絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

木登り💕

今日はもりのたねの活動で、油山に行ってきましたよ。


桜の花は三部咲といったところかな?


その桜に、たくさんの鳥がきていましたよ。メジロが蜜を吸いにきたり、ヒヨドリも。

そして、念願のキツツキの仲間コゲラさんを見ることができました!

桜の木をコンコンつついて虫を食べている姿を見れましたよ。

小さいのですが、ちゃんとキツツキのようやシマシマがありました。

感動〜


そして桜の花をちょっと失敬して、花弁の辺りを吸うと!桜の香りがほんのりするとのことですが、う〜ん…

f:id:ehon-no-mori:20140405101853j:plain

無味無臭でした。💦

桜の種類によって違うみたいですよ。

桜の横ではハクモクレンが満開。

f:id:ehon-no-mori:20140405102915j:plain


このモクレンの花びらを、ヒヨドリさんが食べるんだそうです。

大きな花びらだから、お腹いっぱいになりそうですね。

f:id:ehon-no-mori:20140405103657j:plain

また、秋に大きな葉っぱでお面なんかを作って遊んだ、ほうの木の芽が割れて新芽が出てきてました。

f:id:ehon-no-mori:20140405103946j:plain


いろいろな植物が芽吹いて、花が咲いて〜春ですね。😊

そして、最後はとっても登りやすそうな木があったのでみんなで木登り!

大人も童心に帰って、登っちゃいましたよ。

楽しかった💕

f:id:ehon-no-mori:20140405104300j:plain