絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

ふでりんどう

今日はもりのたねの活動で油山に行ってきました。

来週からいよいよ幼稚園なので、今日までかなぁ😥


今日は桜の木についた菰を外して、虫をみたり、

f:id:ehon-no-mori:20140414195247j:plain

たくさんのお花をみましたよ。

山の中には、たくさん花が咲き始めていました。

とくに、すみれの後に紫の可愛い花をつけていたのが、フデリンドウ

「14匹のぴくにっく」という絵本に

「やまぶき、ちごゆり、フデリンドウ」と出てくるのですが、ねずみちゃんと比べて描かれているので、大きな花を想像していましたが、すみれほどの小さな花でした。

f:id:ehon-no-mori:20140414200057j:plain

本物を見たのは初めてだったので、感動しました〜

小さいんですよ。みんな踏まないでね。

14匹のぴくにっくは春の野山の植物や生き物が、たくさん出てきて、この時期にとってもよい本ですよ。


私も、森にいく前はわからない植物も多かったのですが、森にいくようになって、ますますこの絵本が楽しめるようになりました。


後はマムシ草という、マムシに似た草をみたり、珍しい竹の花を見たりしましたよ。

f:id:ehon-no-mori:20140414201122j:plain

マムシ草は葉の中に、虫を落とし混んで、食べる?植物だそうです。

中に舌みたいなものがありましたよ。


よもぎやゼンマイもたくさん。

来週はヨモギ餅を作りたいね。と言ってましたよ。

来週も行きたいなぁ。

次男は幼稚園に入りますが、森の活動続けたいです。