絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

5月人形

そろそろ、子どもの日!

我が家でも元気にこいのぼりが泳ぎ出しましたよ。


かぶとは飾り棚に置ける、小ぶりなものにしました。

f:id:ehon-no-mori:20140421101341j:plain

f:id:ehon-no-mori:20140421101423j:plain


下のたけのこ可愛いでしょう〜😊

手ぬぐいなんです。

近所の雑貨屋さんで、手ぬぐいを飾れる額と手ぬぐいを買いました。

季節に合わせて、ちょっとした絵を飾る気分で!

いろんな柄に気がるに変えられるのも、嬉しいです。

筍のようにぐんぐん育って欲しいなぁ。

たけのこの絵本といえば、

「ふしぎなたけのこ」

ある山深い村でたけのこを彫ろうとすると、たけのこがぐんぐん、ぐんぐん伸びて、どこまでも伸びて、ついに倒れた所は海のある村。

村の人はたけのこをつたって海の村まで、行けるようになったお話。


もう一つ5月の絵本で好きなものは

「ウィリアムのこねこ」

作者はマージョリーフラックさん。

アンガスとあひるや、おかあさんの誕生日などが有名ですよね。

この絵本は、ウィリアムという男の子がある5月の月曜日に迷子のこねこを見つけて、飼い主を探して交番にいくのですが、こねこを探している届け出はなんと3件もあって!

その後の展開も面白くて、微笑ましくて、あたたかい気持ちになりますよ。

ぜひ、手にとってみてくださいね、

f:id:ehon-no-mori:20140421105044j:plain