絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

ラボキャンプ

4月の26日27日でラボ(絵本を日本語と英語で楽しむ習い事)のファミリーキャンプに参加してきました。


長男はサッカーの試合なので、長女と次男と私の三人での参加です!


場所は大分県の湯坪という温泉町。

九重のちょっと先?になるのかな?

新緑がまぶしい山に囲まれて、田畑や牛の姿もあり、のどかでゆったりした雰囲気です。

次男は早速カエルを捕まえていましたよ。

f:id:ehon-no-mori:20140430155804j:plain


道の脇に温泉が流れているところがたくさんあり、温泉の豊富さが伺えます。

f:id:ehon-no-mori:20140430160442j:plain

民宿がたくさんあり、そこにグループで別れて泊まります。どんなところかなぁ。

ラボのキャンプは毎回お話のテーマが決まっていて、今回のキャンプは「はなのすきなうし」

スペインのお話で、フェルジナンドという雄の牛が闘牛には全く興味がなく、お花の匂いをかぐのが大好きで、周りのペースに囚われず、自分らしく自分の好きなことを貫くという、素敵なお話です。


キャンプでは、大学生達がいろんなイベントを考えてくれ、お話の世界を楽しめました。😊

f:id:ehon-no-mori:20140430185607j:plain

牛のフェルジナンドになってみたり、 

f:id:ehon-no-mori:20140430184549j:plain

みんなでお花の絵を書いて、フェルジナンドにプレゼントしたり、運動会があったり、BBQがあったり楽しかったです。

もちろん温泉にも入りましたよ。


同じ宿のメンバーとは、ファミリーのような感じに。

別れるのが、さみしかったです。

また、来年も来ようね〜と行って別れました。


また、来年も行けるといいな。