絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

由布岳登山〈GWキャンプ3日目〉2014.5.2-5.5

今日は私の希望の由布岳登山です!

3歳の次男が登れるのか?

ちょっと不安ですが、行けるところまで行ってみよう!ということに。お天気もよいし、登山日和〜

 

大人の足で2時間弱の山らしいので、子連れで3時間はかかるかなぁと、9時から登って、12時に山頂でお昼、夕方4時頃には下山。というスケジュールをたててました。

キャンプ場からは由布岳登山口まで、15分くらいの近さ。便利〜

ということでキャンプ場を9時前に出発!

そうしたら、なんと…キャンプ場から出てすぐ、11号線渋滞してます〜

何?何?

皆、別府から湯布院にこの道使うの???と思いながら仕方なく、渋滞の中にいると、なんとこの渋滞は城島高原パーク渋滞!

すごい台数の車が城島パークに入って行きます。

我が家も明日は城島に行く予定だったので、びっくり。

こんなに人気なのね😅

やっと城島を超えたらスムーズな流れ。

しかし、登山口に着いた時には10時でした😥

さあ、今から頑張るぞー予定より1時間遅れましたが、なんとかスタート。

みんな、今は元気やる気満々の顔!

f:id:ehon-no-mori:20140504101138j:plain

由布岳きれいです〜これを見れただけでも満足。来てよかった〜

杖を借りたりしながら、さあ出発。

f:id:ehon-no-mori:20140504101451j:plain

入り口でトイレもすませ、この時点ですでに上の子達に差をつけられてる。次男頑張れ!

長男は九重山にも登ったことがあるので大丈夫でしょう。

長女は油山しか登ったことがないけど、大丈夫かな?

でも2人で先に行っていい?と。

ちょっと心配でしたが、GWで登山客も多いので大丈夫かな?

「もし、道がわかれたら、東峰にいくんだよ。東って漢字読めるやろ?」とお水など渡して別れました。

さあ、こちらは次男の機嫌をとりながらスタート。普段油山を歩きなれているから、頑張れるかなぁと思ったのですが、やはりキャンプの疲れもあって少し歩くと疲れた〜とこの表情😄

f:id:ehon-no-mori:20140504104259j:plain

パンをあげたり、お菓子をあげたりしながらなんとか歩かせる。

こりゃ時間かかりそう〜

パパが少しおんぶしたり。

f:id:ehon-no-mori:20140504115541j:plain

おんぶちょっとしたら、歩こうね。とパパと約束して、おんぶされたり、降りたり、繰り返しながら結構頑張って歩きましたよ。

しかしながら、森林を抜けて下の眺めが綺麗に見え出した頃、次男は限界に。ついに寝てしまいました😅

パパおんぶで登ります。パパかなりしんどそう。私も代わる余裕なく、ごめんなさい。このまま頂上までいけるのか?

f:id:ehon-no-mori:20140504120809j:plain

パパはここで待つか、次男を背負って引き返すのも思案にいれながら、私は上の子達とかなり開いたのも気になり、なんとか頂上に向かいたいと思いなが登っていると、奇跡が!

次男が目を覚まし、自分で登ると言い出しました。

道も岩がゴツゴツし出して、斜面も急になりかなり登りにくくなっていたので、おんぶはもう無理だったので、助かりました〜

f:id:ehon-no-mori:20140504123850j:plain

次男頑張って登ります。

小さいのに登って偉いねぇとすれ違った登山客さんに飴をもらって、次男パワー倍増!

手を使って登るような岩をガンガン登ります。助かった〜

そして斜面はさらに急になります。こんな山だったのかぁ〜

f:id:ehon-no-mori:20140504130332j:plain

 

インターネットで4歳の年少さんも登ったという、ブログを見ていたので、次男も行けるかな?とは思っていましたが、かなり最後のほうはきつかったです。おんぶや抱っこじゃ無理。私達も手を使って登りますから〜次男頑張ってくれました。

下を見ると結構こわい。

f:id:ehon-no-mori:20140504132550j:plain

私は上の子達は本当にちゃんと着いているのかな?どこかで道に迷ってないよねぇとちょっと気になり、早く頂上に着きたいと気も焦ります。

もう上にほとんど山が見えません。

後少しで頂上だ〜!

f:id:ehon-no-mori:20140504132117j:plain

着きました〜

やっと頂上です。2人はいるかな?と探すと、いましたいました。2人で手遊びしてました。30分くらいは前に着いたとのこと。

f:id:ehon-no-mori:20140504132640j:plain

あ〜再会できてよかった。


1時15分だったので、やはり3時間15分かかりました。

後ろに見えているのは、鶴見岳。きれいです。

頂上はかなり暑い、けど立ち上がって頂上の杭の横に立つと風がきつくて寒い。という山特有の気候も体感。

頂上でパンとスープのお昼ご飯を食べ、岩の上に立って下を見ると、絶景の中に私達が泊まっている、志高湖が見えて盛り上がりました。

f:id:ehon-no-mori:20140504135115j:plain

そして、11号線の渋滞も見えました。

「帰りも渋滞しそうだね〜城島はかなりの人気なんだね。帰りは反対に行って湯布院の温泉にでも寄って帰るかぁ」

などと話ながら下山準備。

 

帰りは5人一緒です。パパが先頭、ママがしんがり。

でも、途中で足がつった方に遭遇。パパが応急処置してあげたりしました。それだけ、きつい山ってことですね。

隣の西峰を見ると、ロープで崖を登っていてかなり上級者向け、恐そう

さあ、下りは楽チン!かと思いきや、下りがきつい。長いし膝は笑うし、とにかくまだ着かない〜まだ着かない〜って感じで、半分くらいのところにあった休憩所、合野峠にもなかなか着かず、パパも、道を間違ってんじゃない?なんて言い出す始末。

次男が、抱っこ〜と言い出しましたが、誰も余裕なく

「ごめん、無理。」としりとりをしながら気をまぎらわせて頑張って次男も歩きます。

やっと合野峠に着きました。こからまだある〜とパパもダウン。ちょっと休んでまたしりとりをしながら歩きます。

本当にきつかった〜やっとやっと下山。私は車の横で寝転がってしまいましたよ。

f:id:ehon-no-mori:20140504162829j:plain

長女が意外と元気。持久力あります。

下山した時は5時でした。下りは2時間半。

疲れきって湯布院に行く元気もなく、とりあえずキャンプ場に戻ることに。

 

もう、渋滞は終わってました。よかった。キャンプ場も一泊で帰った人も多かったようで昨日ほどは混雑しておらず、少し遊ぶスペース復活!してたので、上の2人はボール遊び。子どもは元気だなぁ。

 

次男は今日はキャンプ最後の夜だから、焚き火パーティだとパパと火おこし。

夜はカレーとBBQとマシュマロ焼きなどを楽しみました。

恒例の将棋も。

でも、今夜から朝までお天気が悪くなるとの予報で、10時頃からすでに降り始め、皆片付けて就寝。

長男が楽しみにしている、城島パークに明日行けるのか?

お天気とにらめっこです。

次男は山登りがきつかったのが、夜中になんどもギャーっと目を覚ましました。

寝た気がしません。

でも、今日の登山は本当によかったです。気持ちよかったし、頑張れたし。家族の大切な思い出になりそうです。

パパも次男が最後の岩場を一人でガツガツ登った姿に感動したと行ってました。

上の子達も2人きりで登ったので、兄が妹に大丈夫?と声かけしながら、助け合いながら登ったようです。子どもだけだったので、たくさんいろんな方に声もかけてもらったようで、いい経験だったのではないかな?と思います。

私達も次男にたくさん声をかけてもらいました。

頑張ってるね〜

すごいね〜

偉いねぇ〜

など。次男も自信になったのじゃないかな?

山登りよかったです。

パパはしばらくは登りたくないと言ってますが。

私も正直、高い山はしばらくいいかな😅と。1時間くらいで登れる山に挑戦して行きたいなと思います。