絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

城島高原パーク〈GWキャンプ4日目〉2014.5.2-5.5

キャンプ4日目!!

昨日の登山の疲れが残り足が痛いですが、今日も早起きです。

6時ごろかな?

夜から降り出した雨が、まだ少し残っていますがもう小雨の状態。

今日のお天気予報は曇りで、雨はそんなに降らなさそう。

さあ、どうするか?城島パークに行くのか?

 

長男は絶対行きたい!とやる気満々。長男はこのキャンプで一番たのしみに

していたのは城島高原パークなんですから。

 

行くなら早くいかないと、昨日のような渋滞にはひっかかりたくありません。

うーん、雨具もあるしとりあえず行くか!と。

朝食は昨日のカレーをピタパンにはさんで、カレーパン風。

とスープ。

急いで朝食をすませ、8時オープンの城島パークに行くことにしました。

キャンプ場をでたのは、8時10分頃。でも着いたのは8時15分!!!

近い~

駐車場も一番奥の入り口に近いところに停められました。

この志高湖キャンプ場、城島高原パークに来るには最高の立地です。

特に昨日の渋滞を思えば、こんなにすんなりこれるとは感激です。

天気も悪いので、出足が遅いのかもしれませんが、それでも私達が車を停めた後、どんどん車が入ってきて、チケットコーナーにも列ができ始めました。

よかったー早く決断して。

 

長男のお目当ては、絶叫系コースター

昨年のGWにかしいかえんに行って乗ってから、大好きになったようです。

長女と2人で行ってくる!!

と消えてしまいました。

 

次男とパパとまたしても3人でほのぼの系をさがします。

城島高原パークは3歳児は乗り物無料!

しかし保護者同伴。保護者のみチケットを買えばいいのはうれしいです。

結局、保護者も乗りますものね。

f:id:ehon-no-mori:20140505085735j:plain

でも、次男が乗りたがるのは別にお金がかかる、こういう乗り物・・・

やっぱり、フリーパスはいらないなあ。

 

f:id:ehon-no-mori:20140505092243j:plain

ゴーカートに乗ったり。

メリーゴーランドに乗ったり。

今日は雨がぱらついているから、結構寒い。

私達はキャンプ用に厚手のジャンパーも持ってきていたので、助かりました。

 

その頃、長男長女はこんなのに並んでました。

ポセイドン!!

f:id:ehon-no-mori:20140505101049j:plain

そうです、このまま上にあがってばっしゃーんと

f:id:ehon-no-mori:20140505101150j:plain

水に落ちるのです!

すごい迫力。私はとっても乗れません。

若い頃は絶叫系が大好きだった私!

もっと恐いのはないか!と試すほどでしたが、すっかり歳ですね。

乗る気も起こりません。

二人で行っておいで~って感じで。

城島の名物ジュピターにも子どもたちは3回くらい乗ってましたよ。

パパも1回チャレンジ。

結構刺激的だったようで、私にもすすめてきましたが、

「いや、やめとく・・・」

なんだか、もういいです。あーいうの。恐いもん。

 

いろいろ、乗って大満足。次男の一番のお気に入りはこれ。

f:id:ehon-no-mori:20140505145201j:plain

200円入れたらうごくやつ・・・

それっ〜っ???って感じですが、

でも、自分で運転するのがやっぱり楽しいみたいで、これに2回乗りました。

超、笑顔でご機嫌!!

長男長女は宙返りも2回ほど乗ってました。

f:id:ehon-no-mori:20140505110827j:plain

小2の長女は去年のGWかしいかえんに行ったときは、まだ絶叫系は恐くて乗れなかったのに、今回お兄ちゃんに釣られていくうちに、ぜんぜん平気になったようで。

成長したなあ。

早く行ったことで、結構たくさん乗れました。よかったー

昨日だったら、すごい人で待ちが長かったんだろうなあ。

昨日登った由布岳がここからも見え、今日は頂上に雲がかかってました。

今日だったら、登れなかったな。

よかった~お天気さんありがとう。

 

でも、城島高原パークにはお菓子つくりができる「キッズパティシエ」や、運転免許証がもらえる「キッズドライビングスクール」という

アトラクションもあったようで、早く予約しておけばよかったです。

来年にとっておこう。

満喫して3時頃には引き上げ

だって、テントがそのままですから~

今日、帰るんです。

もう1泊してもいいかな?とも行ってたんですが、やっぱり今日は帰ろうということに。

キャンプ場に戻り、1泊分追加して。1泊追加してもお安いので、朝から雨に濡れたテントを片付けるより、そのまま城島に早く行って遊んで、夕方ゆっくり片付けて帰ろう!という計画でした。

計算どおり、晴れてきたのでテントは乾いてましたし、ゆっくり片付けましたよ。

まわりはすっかり閑散としてました。

もう5日ですからね。やっぱり3日がピークみたいです。

2時間ほどで撤収して、次男がずーと船に乗りたい。船に乗りたいといってたので

最後に志高湖のくじらボートに!

f:id:ehon-no-mori:20140505172045j:plain

鯉にえさをあげたり、白鳥やかもにえさをあげたりして楽しみました。

湖のはしっこまで行くと、由布岳鶴見岳がきれいに見えるスポットもあります。

昨日、あの山登ったねえ・・・と思い出にひたりながら、絶景を満喫しましたよ。

6時頃やっとキャンプ場を後にして、道の駅でご飯。

明礬温泉に入って、別府を出たのは8時すぎ。

やっと福岡への岐路に着きました。

子どもたちは車に乗った瞬間からお休み・・・

時間も遅いので、渋滞もしておらず、10時には我が家につきました。

とにかく、別府近辺を満喫しきった3泊4日の今回のキャンプ。

遊びまくりで大満足です!!

でも、パパからはきつずき~遊びの合宿か!とつっこまれましたが(笑)

次男はよくこのスケジュールを乗り切りました。

ありがとう~明日はゆっくりしようね。