絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

草木染め体験(染色・媒染)

いよいよ、布を染めます。

どの色にしようかな?

植物の種類と媒染する材料で、色が全然変わるとのこと。

鉄とミョウバンの2種類ありますので、

f:id:ehon-no-mori:20140619053339j:plain

色はこの7色になります。

迷うなぁ。


子ども達もそれぞれ色を決めて、染色にはいりました。


f:id:ehon-no-mori:20140619053823j:plain

これは、モミジバフウ

茶色に染まります。

次男はこの色を選びました。

f:id:ehon-no-mori:20140619054000j:plain

これはクスノキ。

うすい、ピンクになるとか。

長女はこの色とヨモギのうすい、緑を選びました。

f:id:ehon-no-mori:20140619054239j:plain

20分から30分着けておきます。


その間に、ヨモギ団子作りを用意してくれていました。

春から、ずっとヨモギ団子作りをしたい!と言っていた次男。

なかなか、してあげれなかったので、よかった〜

嬉しいです。

まず、ヨモギ重曹を少し入れてさっと茹でて、

f:id:ehon-no-mori:20140619054921j:plain

水にさらして、

f:id:ehon-no-mori:20140619055935j:plain

小さく刻んで、

f:id:ehon-no-mori:20140619060039j:plain

すり鉢ですって

f:id:ehon-no-mori:20140619060300j:plain

団子粉を入れて、よくこねて、

f:id:ehon-no-mori:20140619060735j:plain

皆で丸めて、

f:id:ehon-no-mori:20140619060824j:plain

大きなお鍋で茹でます、

f:id:ehon-no-mori:20140619061117j:plain

茹でている間に、媒染作業にはいります。

媒染とは、

☆色の成分(色素)を、布にくっつきやすくする。

☆発色をよくする(化学反応で色々な色を引き出す)

☆色の成分を布に固定させる(色落ちの防止)

という意味があるらしく、今回は鉄とミョウバンがあります。

まずは、染液から取り出して、

f:id:ehon-no-mori:20140619063001j:plain

ちゃんと染まってるかな〜

媒染液に着けます!

f:id:ehon-no-mori:20140619063318j:plain

これは、くずで染めて鉄の媒染液に着けます。


媒染液に着けている間に、さっきのヨモギ団子を皆できな粉をかけて食べました。

f:id:ehon-no-mori:20140619064357j:plain

美味しかったみたいです〜

子ども達、パクパクすごい勢いで食べてました。

普段、ヨモギ食べないのに〜と言っていた、ママも。

やっぱり、自分で作ると食べますね〜美味しいんですね。

美味しくおやつを食べた後は、媒染液に着けていた布をあげて、

f:id:ehon-no-mori:20140619064804j:plain

水洗いして、しぼって干します。

f:id:ehon-no-mori:20140619065023j:plain

きれいに模様が出ましたね。

嬉しい😊

かなり、盛りだくさんで充実した体験でした。

楽しかった〜

出来上がりに満足!

油山自然観察センターの皆さん、ありがとうございました。

f:id:ehon-no-mori:20140619065953j:plain