絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

七夕

もうすぐ、七夕ですね。

昨日、長男(5年生)のクラスで読み聞かせをしたので、七夕にちなんだ絵本を!と思い、

「天人女房」を読みました。

天女と牛飼いの出会いから、天に登ったいきさつ、別れ別れになってしまったわけなどが、よくわかります。

鹿児島の昔話なので、九州の方言がある絵本でしたが、子ども達真剣に聞いてくれましたよ。

もうすこし小さい子向けには、「たなばた」という絵本もあります。

f:id:ehon-no-mori:20140702194719j:plain

七夕をぜひ、絵本と共に楽しんでみてくださいね。


天の川見れるといいなあ。