絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

歌瀬キャンプ <2014.9.14-9.15>

9月の三連休、気持ちのいいお天気で行楽日和でしたね。

我が家では初日の土曜日が長男のフットサルの試合。

勝ったら月曜日もあるけど、負けたら無し。

結果、負けちゃったので日、月と久しぶりに連休になりました。

夏休みは雨で何度もキャンプが中止になり残念だったので、今回急ですが行くぞ!!ってことに。

一度行ってみたかった歌瀬は人気のキャンプ場・・・でも、フリーサイトが1サイトだけ空いてるとのこと。

ラッキーでした。(*^^*)


7時半出発の予定がやっぱりずれ込み、8時出発。いざ阿蘇方面へ!

行きの車の中では我が家では遅ればせながらブームが来たアナ雪にサントラCDをみんなで大合唱しながら(^^♪

益城熊本空港ICで高速をおり、阿蘇方面に向かいます。

途中で阿蘇の山並みがきれいに見える物産館に立ち寄りました。10時半ごろかなぁ。

お天気がよく、とてもきれいに見えましたよ。

f:id:ehon-no-mori:20140922161846j:plain

「あそ望の郷くぎの」さん。

子ども達は広い芝生でちょっと遊んで・・・

私は美味しそうなとうもろこしと、ソーセージ、栗を購入しました。

お隣には「赤牛の館」というお肉屋さんもあるみたい。

今回は利用しなかったけど、次回は挑戦してみたいかな。

30分ほど遊んで、そこから、キャンプ場まではあと30分ほど。

もうすぐ着きます!!

さあ、はじめての歌瀬キャンプ場。広いです~

f:id:ehon-no-mori:20140922162140j:plain


パパは受付のショップ部分に興味をそそられたらしく、ここのキャンプ場好き!と。

良かった~

今回フリーサイトでしたが、少し早めに着いたのでいくつか空いていました。

角地で広く使えそうなこのサイトに決定。

f:id:ehon-no-mori:20140922162045j:plain

川も近いので子ども達が遊びに行くのにも便利そうです。

テント設営も慣れました。長男がだいぶ手伝えるようになりましたね。

設営終了!

f:id:ehon-no-mori:20140922163155j:plain

しかし、今回ばたばた準備したため、忘れ物が多く・・・

ハンモックの台はあるのに、ネットがない・・・はまだいいとして、ガスランタンを立てる棒を忘れました。これは大変。でも、売店の品揃えからして売ってそう!と売店に行ってみると、ありました。

どうせ、もうひとつガスランタンを買うつもりだったのでいいねと、購入。

助かりました。

そして、そのままプールへ。

f:id:ehon-no-mori:20140922162506j:plain

設営中はまだ暑かったのですが、さすが川の水。

とにかく冷たかったみたい。

子どももパパもぶるぶる。そんなに長くつかってられない。。。ってことで、20分ほどでプールは終了。

あとはテント付近で川に入ったり、

f:id:ehon-no-mori:20140922162557j:plain

虫をつかまえたり、パパとボール隠し遊びしたり、盛り上がってました。

物産館で買ったとうもろこしもゆでてみました。生でも食べられるとあっただけに、甘い!美味しかったです。

f:id:ehon-no-mori:20140922162652j:plain

チーズや、買ってきたソーセージをスモークしたり、

f:id:ehon-no-mori:20140922163104j:plain

次男頑張ってます(^ν^)

上の子ども達はテントの中でボードゲームしたり。

f:id:ehon-no-mori:20140922163323j:plain

いい時間です。

夜ごはんはBBQ、夜もいい感じにふけてきましたよ。

f:id:ehon-no-mori:20140922162837j:plain



スモーク鍋でイカとチーズとこれまた物産館で買ったソーセージを燻製に。

美味しい!!

f:id:ehon-no-mori:20140922163537j:plain

そんなこんなで、夜はふけ。

f:id:ehon-no-mori:20140922163645j:plain

子ども達とボードゲームで盛り上がってたら、消灯です・・・と。マナーのよいキャンプ場ですね。

素晴らしい。


テントの中は寒くもなく快適でしたよ。

(2日目に続く)