絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

皆既月食!

昨日は皆既月食でしたね。

子ども達も起きている時間の皆既月食なので、観察しやすいですよ!

と学校の先生からもオススメされていたので、

我が家は、公園で観察しよう。と、テーブルやら夕ご飯やらいろいろ持って、近所の公園に出かけました。

6時すぎでしたが、まだうちの周りでは月が見えず…

でも、公園に行ってみると!

f:id:ehon-no-mori:20141009153858j:plain

出てました。スマホなので、映りが悪くてすみません^_^;

満月なのにすでに下のほうが欠けています。

どんどん欠けていきます。

f:id:ehon-no-mori:20141009154030j:plain

皆既の最大は7時半ごろ、とあったので2時間近く外にいるから寒いかな?といろいろ防寒具も持って行ったのですが、そんなに寒くなくよかったです。

f:id:ehon-no-mori:20141009154237j:plain

晩ご飯にはおでんを持って行きましたよ。

鍋ごと鍋帽子にいれて(^_−)−☆

温かくて美味しかったです。

月は思っていたより早く、どんどん欠けていき、2時間あっという間でしたね。綺麗でした〜

夜のピクニックはとってもいい思い出になりましたよ〜


他にはそんなことしている人はいませんでしたけど(^◇^;)