絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

おとぎの森のおまつり

今週末の日曜日は次男の幼稚園の運動会です。

次男の幼稚園の運動会は、毎年、物語のテーマがあって、物語の内容にそって競技が進められていくのですが、今年のテーマは

「ももたろう」

我が家の手ぬぐい額にはももの手ぬぐいを入れて、気分を盛り上げてます(*^^*)

f:id:ehon-no-mori:20141009160428j:plain

でも、台風接近でお天気が心配なところ。

今朝、幼稚園に行ったら巨大なてるてる坊主が…

f:id:ehon-no-mori:20141009160603j:plain

子ども達が作ったみたいです。

晴れるといいなぁ。

「ももたろう」の絵本にもいろいろあって、よくある桃太郎が成長してハチマキとハッピ着て、旗を持って鬼退治に行く!というものと、結構怠け者の桃太郎が、やっと、重い腰をあげて、鬼退治に行くというもの。

f:id:ehon-no-mori:20141009161417j:plain

いくつか読み比べてみると面白いですよね。(*^^*)