絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

山鳥の森オートキャンプ場〈1日目〉2014.11.2〜3

11月の3連休、今年最後のキャンプに行きたいな〜と思い、早々に山鳥の森オートキャンプ場を予約。

 

f:id:ehon-no-mori:20141205114756j:plain

 

しか〜し、長男のサッカーの試合が初日と中日に入ってきました。 

でも、行くしかないでしょう!と中日のサッカーの試合後に出発して一泊する予定に。

しか〜し、ギリギリで試合の時間が変わり15時まで試合があることに( ̄◇ ̄;)

終わってからじゃ、到着するのは5時過ぎる…

 

どうする?大丈夫?やめる?でも行きたい!と決行決定。

 

朝から、車にキャンプ道具を積んで、試合終了後現地から長男を乗せてそのまま出発する計画!

 

しか〜し、試合中に雨に打たれ、ズボンは濡れるし、寒いし、やっぱやめる?

皆にも今から行くの〜?と言われてさすがにちょっと諦めかけました。

が、去年、山鳥に行った時にどうもSNOW PEAKの焚き火台の炭床を忘れているみたい。

それも、取りに行きたいし、う〜ん、やっぱり行くしかない!

ということで、出発。

小戸を15時に出て、ナビで見ると、2時間5分くらいかかるかな?

到着は5時すぎかぁと、ひたすら山鳥を目指します。

去年行ったときは、日田ICで降りて、行く道。今年はナビの案内通り、玖珠ICで降りて行く道を行ってみました。

2分くらいしか、変わらないようですが、こちらのほうが道が広いかな?

ただ、日田ICの道には、水がくめる場所やお肉を買える物産館もあります。

ナビ通り、17時半前に到着。

雨は止んでいましたが、すでに薄暗い。

早くテントを建てなければ。

長男がさすがに危機感を持って、めっちゃ手伝いましたよ。

ほとんど、2人で建てれました。 

 

f:id:ehon-no-mori:20141118231227j:plain

 

成長したなぁ。

 

 

 

パパはタープ後、ランタンを付けてて、分担して頑張りました。

 

その後、子ども達はテントの中で寝袋セッティング。

 

 

 

 

ママはとりあえず、暖かいスープを作り…

だいたい、終わったのが7時くらいでした。サッカーで濡れた足が冷たい〜

早く温泉に入りたい!

でも、お腹もすいてきたので、本当はシチューの予定でしたが、お米を炊いて、緊張事態の為に持ってきていた、レトルトカレーを食べることにしました。

慌てていたので、写真無し(^^;;

そして、やっと8時頃に温泉へ。

あ〜あったかい〜気持ちいい〜

極楽〜

冷えた身体に沁み入る温泉。

あ〜やっぱり来てよかった〜と思った瞬間です。

温泉で温まった後は、ゆっくり焚き火の火を起して、お肉やソーセージを焼いたり、焼き芋をしたり、あったかいミルクティーを飲んだりしつて、過ごしました。

 

 

f:id:ehon-no-mori:20141118231333j:plain f:id:ehon-no-mori:20141118233154j:plain f:id:ehon-no-mori:20141118233445j:plain

 

子ども達は10時頃寝ましたが、私とパパはまた冷えてきたので、もう一度温泉へ。

この頃には雲もきれて、星がきれいでしたので、星空を眺めながらお風呂を楽しみました。

お風呂と外の気温差が激しいので、水面から蒸気が上がっていて、それが風で流れているのも、とても綺麗でした。

温まったところで、そのまま就寝。

あ〜気持ちよかった。

そうそう、今回新アイテムを試しました。

 

f:id:ehon-no-mori:20141118230315j:plain

 

コールマンの二人用寝袋。−13度までいけます。

コストコで4000円ちょっとでした。

次男をひとりで寝袋に入れても、飛び出してるし、潜っても怖いし、と思っていた私。

これなら、二人でぬくぬく安心です。

結果、本当に暖かくて快適でした。

これは、枕の部分もあるので気持ちよく眠れました。

ただ、片付ける時に丸めて袋に入れるのがちょっと大変でしたが(^^;;

収納に場所を取るのも難点ですね。

 

私たちが買ったスノーピーク焚き火台はこんなの