絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

山鳥の森オートキャンプ場〈2日目〉2014.11.2〜3

あったかい寝袋でぐっすり〜と思いきや、夜中にテントの外でガサガサ音が!

何?何?

イノシシ?たぬき?とびくびく。

さっき露天風呂に入った時に、暗い森の中からカサカサ〜って音が聞こえてて、ちょっとビビってた私。

懐中電灯を持って、外を照らしましたが、何もいない…

また、様子を聞いてるとゴミ袋ガサガサ、ガターンと何か落ちる音!

外に出て見たけど、何もおらずとりあえず、ゴミ袋を高いところにかけて、テントへ。

すると、ニャーと猫の鳴き声が。

な〜んだ猫か、とちょっと安心して、眠りにつきました。

でも、翌日お隣のキャンパーさんのゴミ袋が我が家の車の下に散乱していることが判明。

きっと昨日の猫でしょう。

あと、我が家のテーブルの上にも、猫の足跡と、私が飲み残した梅酒に猫の毛が入ってました。

飲んでみたのかな?σ(^_^;)


9月に行った、歌瀨キャンプ場ではトイレなどに猫に注意!と貼ってあったのですが、山鳥では初めて聞いたので、ちょっとびっくりでした。

やっぱり、SNOW PEAKのゴミ箱欲しいなぁと思っちゃいました。

そして、朝、長女と二人で早起きして外に出ると、寒い!

温度計は持っていませんでしたが、YAHOOの天気予報では朝6時、小国は2度!寒い〜

今日は全国的に気温が下がったみたいですね。

テントの中は全然大丈夫でしたが。

f:id:ehon-no-mori:20141123185614j:plain

昨日到着した時は真っ暗で、わからなかったのですが、キャンプ場は紅葉していました。

f:id:ehon-no-mori:20141123190434j:plain

綺麗。


昨日、作る予定だったシチューを娘と作ります。

洗い物は寒くて水のほうがあったかく感じるくらい!

f:id:ehon-no-mori:20141123190808j:plain

長男と次男も起きてきました。


シチューも出来たところで、8時半までしか入れないので、パパも起こして朝風呂へ。

f:id:ehon-no-mori:20141123191037j:plain

お風呂です。

f:id:ehon-no-mori:20141123191135j:plain

内風呂。

誰もいなかったので、撮らせてもらいました。

f:id:ehon-no-mori:20141123191306j:plain

露天風呂。もみじが綺麗でした。

最高です!

やっぱり、山鳥の温泉はいいですね。

時間いっぱいまでゆっくり暖めさせてもらいました。

朝食はシチューとパン。

f:id:ehon-no-mori:20141123191605j:plain

サイトは11番でしたが、お隣がいなかったので、ちょっとひなたにテーブルを出させてもらって、

ゆっくり朝食をとりました。

f:id:ehon-no-mori:20141123191906j:plain

昨日が遅い到着だったので、ゆっくりしよう〜と。

f:id:ehon-no-mori:20141123195300j:plain

f:id:ehon-no-mori:20141123195416j:plain

f:id:ehon-no-mori:20141123200626j:plain

チェックアウトの時間も超えてしまったけど、昨日の入りが遅かったので、延長料金はいいですよ!と言ってもらい、感激。

ここのオーナーさん、ほんと素敵です。今回の三連休、最初はほぼ予約いっぱいだったのが、雨の予報で半分以上キャンセルになったのだとか。そんな中、わざわざ来ていただき〜と感謝の言葉までもらってしまいました。

オーナーさん、こちらこそありがとうございました。

また、来ますね〜。

キャンプ場を12時過ぎに出て、

そのあと、TVで見た昨年9月にオープンしたばかりのイタリアン、

『トレパッソ』に行きました。

f:id:ehon-no-mori:20141123202425j:plain

ここのお店は、イケメン兄弟さんがされていて、お兄さんがナポリの石窯ピザを。弟さんがパスタを作られているようです。

パスタとピザを注文しました。

やはり、人気のお店のようで黒川温泉から?かたくさんのお客様がどんどん入って来ました。

f:id:ehon-no-mori:20141123202640j:plain

次男は店内のポカポカにやられて、ピザを待つ間にスヤスヤ〜

f:id:ehon-no-mori:20141123202811j:plain

ピザ来ましたよ〜

f:id:ehon-no-mori:20141123202944j:plain

美味しそう!

実際、美味しかった!

パスタも本格的で美味しかったです。

このお店、外に素敵なテラスもあるのですが、この日は寒くて〜

でも、外で食べてる方もいました。

f:id:ehon-no-mori:20141123203210j:plain

気候のいい時なら絶景で、気持ち良さそうです。

高いところにありましたから〜この坂を登ってきました。

f:id:ehon-no-mori:20141123203401j:plain

美味しかった!

満足でしたよ。


この後は、玖珠インター手前の道の駅に寄って、ちょっとお買い物して帰りました。

巨大な桃太郎と鬼さんがいましたよ。

f:id:ehon-no-mori:20141123203641j:plain

 f:id:ehon-no-mori:20141123203723j:plain

渋滞もなく17時には家に着きました。明日は、学校、仕事だからよかった。

でも、帰って車降りたら、やっぱりこちらも寒い!

今日は、どこも寒かったのね。

家に帰ると、あ〜やっぱり家はいいなぁと感じますねぇ。

この感覚も私は好きです。家の快適さにも気づけるし。

さあ、今年のキャンプはおしまいかな。来年もまた、楽しみたいです!