絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

油山登山 2014.11.29

11月の最後の土曜日、パパが次男を油山登山に連れて行きました。

長男も4歳の11月に油山登山をしたので、次男もどれくらいできるか見たい!と思ったようです。


f:id:ehon-no-mori:20141205115355j:plain

長男も長女も別の習い事があるので、パパと二人での登山。

私は吊り橋までは着いて行きましたが、病み上がりの為登山はやめておくことにしました。

さあ、出発!

f:id:ehon-no-mori:20141205115603j:plain

次男はもりのたねさんの活動で去年までは、毎週油山に来ていたし、GWには由布岳にも登ったので、慣れているとは思うのですが、気まぐれ君なので、わかりません(^^;;

頑張ってね〜

と別れました。

次男の足では登り1時間くらいかな?

帰りは40分くらい?

と思いつつ、私はぶらぶらと散策。

f:id:ehon-no-mori:20141205115931j:plain

前日の雨で、もみじ谷のもみじはほぼ終わってましたが、まだまだ残ってる木もあり、ハゼなどの紅葉も綺麗でした。

f:id:ehon-no-mori:20141205120127j:plain

ゆっくりお茶を飲んだりしたがら。

鳥の声や川のせせらぎを聞きながら、森の中でのんびりするのは、最高に癒されます。

先週寝込んでいたので、ほ〜っとするいい時間でした。

f:id:ehon-no-mori:20141205120547j:plain

景色も綺麗に見えましたよ。


さあ、そろそろ下山してくるかな?

登れたのかな?と途中まで迎えに行くと、

f:id:ehon-no-mori:20141205120433j:plain

いました、いました。

ちゃんと頂上まで行ってきたそうです。

途中で出会ったおじさまに飴をもらったんだとかで、ご機嫌!

パパに聞くと、

「こんな暗いところになんで連れてきたと?帰る!」

とか、

「抱っこ」

「おんぶ」

やら、言ったみたいですが、なんとか自力で頂上まで行ったそうです。

お兄ちゃんが

「もう歩けん〜」と泣いた場所を過ぎるとパワーUPしたようで、私にも

「お兄ちゃんは弱い。僕は強い!」と何度も言ってました。

かなり、達成感があったようで、何度も

「お山の一番上まで登った!」を繰り返していました。

良い体験でしたね。

f:id:ehon-no-mori:20141205121229j:plain

お山のここ、てっぺんまで登ったよ!

油山は子どもと登るのにちょうどよく、運動不足解消にもなりますよ〜

ぜひ、登ってみて下さいね。

パパ曰く、長男より足腰が強い!らしいです。

やっぱり、去年のもりのたねさんのおかげかな?