絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

しめ縄作り

今日は長男小5のクラスのふれあい学習で、しめ縄作りをしましたよ。


子ども達が稲を植えて、稲刈りをしたそのワラを使って、というもの。 

 f:id:ehon-no-mori:20141218181631j:plain

まず、ワラを三本に分けて、

 

f:id:ehon-no-mori:20141218181314j:plain

ひとつの塊をよっていきます。


f:id:ehon-no-mori:20141218181401j:plain

二本よったら、それを合わせて編んで、最後の1本もよって先ほどのに絡ませます。

そこに、飾りを付けました。f:id:ehon-no-mori:20141218181942j:plain


去年は油山自然観察センターのイベント、しめ縄を作ろうに参加して、大物のしめ縄を作りましたが、今年は可愛らしいしめ縄になりました。

f:id:ehon-no-mori:20141218182043j:plain

玄関に飾って、来年も良い年にしたいですね。