絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

油山ファミリー登山

今日は、油山自然観察センターのイベント

「冬休み 油山ファミリー登山」に参加してきました。

先週のバードウオッチングは雪だったみたいですが、今日はお天気でそんなに寒くもなく、冬の山登りには最適の日だったみたいです。

 

パパと長男はサッカーの試合に行っているので、長女と次男と3人での参加です。

先月、次男君パパと油山の頂上まで登れたので、今回も大丈夫かな?と参加してみました。

登山コースは「初心者コース」と「挑戦者コース」にわかれていて、挑戦者コースはすこし長目みたい。

でも、初心者コースはいつも登るコースなので、挑戦者コースに参加してみました。

つり橋の下をくぐっていくという、今までにない道。楽しみです。

f:id:ehon-no-mori:20141227100049j:plain

朝はまだ寒かったので、地面には霜柱がたっており、子どもたちも初めて見た~とうれしそう。

f:id:ehon-no-mori:20141227095904j:plain

私も久しぶりにみましたよ。

踏むとシャクシャクといい音がしました。

 

挑戦コースは山道を行くので階段が少ないコース。

階段は次男の太ももあたりまでくるので、やはり大変そう。

子どもも少ないので、結構ペースが速い。これについていくだけでもきつそうです。

ゆっくり行っていいよ~と所長さんが声をかけてくださいますが、そんなにペースも乱せません・・・

次男くんきつい~といいながらも、がんばります。

途中少し休憩をはさみますが、そんなに時間をとらず、さっと行動。

お茶をのんで少しおやつを食べて・・

そんな中、ボランティアのおじ様が次男君のリュックをもってくれることになりました。

助かります~

途中に、いのししのお風呂発見。

ここでいのししさんは水浴びをするのだとか。

大きな水たまりが3つ並んでいて、水が茶色くにごっていたので、今日はもう使用済みらしいですよ。

f:id:ehon-no-mori:20141227102442j:plain

自然観察センターの方や、ボランティアの方にいろいろ教えてもらえるのが、このイベントの醍醐味です。

自分じゃ見つけられませんものね。

いつもと違うコースは新鮮でした。途中で景色が見え始め、かなり高くまで登っていることも実感。

また、国見岩という岩も見ましたよ。(写真ありませんすみません。)

昔、黒田家が国を見渡すのに使ったのだとか。

確かに、一望できました。

だんだん、次男くんの疲れがピークに。

もうきつい、抱っこ

f:id:ehon-no-mori:20141227105106j:plain

の写真(笑)

でも、この後ちょっとで頂上だよとみんなに励まされて、木の杖を拾ってあげるとちょっと楽しくなり、また登り始めました~

よかった。

そして、着きました!頂上。

1時間20分かかりました。

前回、パパと登ったコースは1時間弱だったので、今回のほうが次男君がんばったとおもいます。

f:id:ehon-no-mori:20141227112326j:plain

今日は、空気がとっても澄んでいたのか、景色がとってもきれいに見えました。

自然観察センターのスタッフさんも、今年一番きれいといってもいいほど、とおっしゃっていましたよ。

山頂ではおやつを食べて少し休憩。

しかし、あんまり長居はしないほうがいいのだとか。

せっかく山登りであったまった身体が冷えてしまうんですって。

山頂の気温は3度しかないので。勉強になります。

そこで、山頂の滞在時間は10分くらいだったかな?

そして、また別のコースで下山。今日はいろんなコースを楽しめてよかったです。

あんまり、階段のないなだらかな坂のようなコースで下りには適していました。

登ると距離が長く、単調でおもしろくないらしいです。

f:id:ehon-no-mori:20141227114056j:plain

そして、キャンプ場に出るコースです。

途中、長女がメロンパンみたいと言った岩。

f:id:ehon-no-mori:20141227115813j:plain

ちょっと、脳みそみたいにも見えますが(汗)

くまさんみたいと言った、切り株。

f:id:ehon-no-mori:20141227120525j:plain

などなど見ながら下山、最後の難所を越えると

f:id:ehon-no-mori:20141227120306j:plain

キャンプ場にでました。

キャンプ場では、お弁当を食べて、スタッフの方が作ってくださったぜんざいも食べられました。

 

f:id:ehon-no-mori:20141227123414j:plain

f:id:ehon-no-mori:20141227125256j:plain

そして、登山証明書をもらい!!

f:id:ehon-no-mori:20141227201807j:plain

楽しく終了しましたよ。

今回も楽しかった~

自然観察センターのスタッフの方、ボランティアのおじ様たち、本当にありがとうございました。

また、参加させてもらいますね。

ボランティアの方達はほとんど毎日油山に登ってらっしゃるんですって。

すごいなあ。

私も、来年は毎月1回は山登りしたいなあと思ったりしたのでした。