絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

旅人

お正月の3日はまたまた、太宰府天満宮に行ってきました。

元日は長男と、パパが寒くて行かないと言ったので。 (ーー;)

 

太宰府天満宮に近づくとかなりの渋滞なので、我が家は近くまで車で行って、

そこから電車で行くようにしています。

 

今年は二日市に停めてみようということになり、二日市から電車にのりました。

そうしたら、太宰府仕様の西鉄電車「旅人」(たびと)に乗れました。

うれしい~

   f:id:ehon-no-mori:20150113223113j:plain

外装も内装も凝っていて、とてもきれいでしたよ。

 f:id:ehon-no-mori:20150113231324j:plain   

  f:id:ehon-no-mori:20150113233013j:plain

  f:id:ehon-no-mori:20150114000037j:plain

    

そして、乗った場所に「開運カード」なるものがありまして、

  f:id:ehon-no-mori:20150113233437j:plain


自由に取っていいのですが、このカードは太宰府天満宮で祈願されたカードで、願い事を書いて持っておくといいのだとか。

 

また、車両によって柄と祈願のテーマが違っているらしく、ちょうどこの車両は「家内安全」でした。家族とおばあちゃんの分のカードをもらって帰りましたよ。

全部の柄を集めたかったけど、人が多くて無理。

たまたま乗った場所にあったのはラッキーでした。

  f:id:ehon-no-mori:20150113233721j:plain

また、ゆっくり乗ってみたいな。


太宰府天満宮は、さすがに今日は人が多かった。

  f:id:ehon-no-mori:20150114000638j:plain

ですが、お太鼓橋は流れていたので、渡りました。

去年かな、一昨年かな?参道あたりから、人の列が動いてなくて、お太鼓橋渡ってたら、何時間かかるのかな?って時がありました。

それからみると、今年は少ないのかな?


そして、お正月の絵本といえばこれ。

   f:id:ehon-no-mori:20150114002014j:plain

  

この中の、落語絵本「はつてんじん」はまさに菅原道真公をまつった天満宮に初参りをするお話。

太宰府詣でにぴったりの楽しいお話で、子ども達も大好きです。

「もうすぐおしょうがつ」は昔ながらの年末の過ごし方が描かれていて、ゆっくりとお正月を迎えるその雰囲気にじーんときます。

おもちつきや、大掃除などの大切な行事が丁寧に描かれています。

私達の子どもの頃より、ちょっと前かな・・・

こんな風景も残していきたいですね。


よかったら手に取ってみて下さいね。