絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

ミヤマクワガタ

先日、地域のお祭りがありクワガタやカブトムシに夢中の次男。

祭りの中にあったクワガタのくじを引きたがり、まあいいかと引かせました。

そしたら見事1等を当てて、

ミヤマクワガタをもらってきました。

 

f:id:ehon-no-mori:20150805235650j:plain

 

ミヤマクワガタなんてなかなか見ることない。

やっぱりかっこいい!

 

でも、ミヤマクワガタは暑さに弱く、室温25度以上になると死ぬらしいのです。

だから、外出する時もエアコンを付けて外出してくださいと。

なんと、贅沢な虫さんでしょう。

いつもは、ギリギリまでエアコンを入れずに頑張りますが、今年はエアコンを入れた、涼しい夏になりそうです。

 

でも、長男のサッカーのキャンプにみんなでついていくことになり、さすがにエアコンをつけっぱなしでは行けないねと。

 

皆で連れていくか?など考えて、結局、虫カゴの周りに保冷剤をたくさん置いていくことにしました。

 

何時間もつかはわからないなけど、もしこれでダメだったら諦めてね、と次男に話し外出。

 

一日明けて帰ってきたら、ちゃんと生きてました。

よかった〜

 

一日でも多く長生きしてね。

f:id:ehon-no-mori:20150806001811j:plain

 

先日、歯医者さんに置いてあったこの本、カブトムシやくわがた、蜂など最強の昆虫がたくさんのっていて、次男のお気に入りになり早速買っちゃいました。

 f:id:ehon-no-mori:20150814130119j:plain


男の子が好きそうな昆虫が網羅されていて、なかなかよいですよ〜

詳細はこちらから、見れます。

 amazon