絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

ボーネルンドキドキド

今日はお友達に誘われてリバレイン2階にある、ボーネルンド、キドキドに行ってきました。

 ボーネルンドのおもちゃや大型遊具のある、有料のプレイ施設です。

 

奥にあるプレイルーム、意外と広いし遊具も充実。

 

 

f:id:ehon-no-mori:20150824144329j:plain 

こんなのや、

 f:id:ehon-no-mori:20150824144703j:plain

こんなのや、

 

f:id:ehon-no-mori:20150824134003j:plain

 

 

こんなのがあります。

f:id:ehon-no-mori:20150824141104j:plain

なんだか、楽しそう。

子ども達は早速遊具めがけて飛び出していきました。

f:id:ehon-no-mori:20150824134130j:plain

 

ボールプールや、アスレチックなど体を思いっきり使える遊具もあります。

f:id:ehon-no-mori:20150824134846j:plain

f:id:ehon-no-mori:20150824135036j:plain

 

小学生も楽しめました。

f:id:ehon-no-mori:20150824134931j:plain

 

 

ここは、トランポリンのようになっているところ、走ったり、ジャンプしたり、思いっきり体を動かせます。基本的には親が子どもを見なければいけませんが、プレイリーダーさんがいて、ぶつからないように見てくれたり、ちょっと一緒に遊んでくれたりします。

f:id:ehon-no-mori:20150824143641j:plain

 

 

ロッククライミングできる場所も。

f:id:ehon-no-mori:20150824143711j:plain

小学生の長女はなんなく登りました。

 年中の次男も少し手伝えば登れましたよ。

 

ひとしきり体を動かしたら、子ども達は落ち着いたのか、じっくり取り組む遊びに移って行きました。

上の子たちはマグネット。

f:id:ehon-no-mori:20150824151642j:plain

下の子たちは車作り。

 

f:id:ehon-no-mori:20150824151703j:plain

体を動かす部分とじっくり遊びこめるゾーンがあるのはいいことですね。

また、その遊び場所がしっかりわけてあるのもいいと思います。

気がちらないので。

その辺はしっかりと考えられているなと思いました。

 

あと、昨日は夏休みで小学生や幼稚園生が多かったので、小さい子は危ないなと思いましたが、大きい子の遊ぶゾーンとは反対側の奥に赤ちゃんゾーンがありました。

f:id:ehon-no-mori:20150824151216j:plain

f:id:ehon-no-mori:20150824151158j:plain

 

ここなら、小さい子も安心して遊べますね。

 

最後にもう帰ろうか?という時間から始まった、ドーナツ型のなんでしょう、回転する遊具。

f:id:ehon-no-mori:20150824154435j:plain

f:id:ehon-no-mori:20150824154247j:plain

 

プレイリーダーさんがついてくれていたのもあって、かなり楽しそうに遊んでいました。なかなか面白い遊具でみんなでバランスをとって上を歩くと動かないのですが、少しでもバランスがずれるとくるくる回り出します。そのバランス感覚が面白いなと思いました。

 

私は基本的には子どもは外で砂や水に触れて思い切り体を動かして遊ぶことが基本だと考えていますが、昨日みたいな雨の日や、最近多い猛暑日などでどこにもいけない時には利用してみるのもいいかな?と思いました。

 

ただし、やっぱりお値段はかなりかかります。

金額設定はこんな感じ。

f:id:ehon-no-mori:20150824145105j:plain

 

私たちは大人一人子ども二人で入りましたが、結局2時間半遊んで、ちょっと割り引き件を使って、3700円かかりました。

遊園地などに行っても高いので、高いとみるか、安いとみるか。

あと、親は基本的についていないといけないので、トイレ以外は外に出れません。

入ったら食べるのは禁止で、自動販売機の前のスペースで飲み物は飲むことができます。

 

あとはリバレインという場所がらちょっと気軽にご飯が食べれそうな場所がないのも気になりました。

あっパン屋さんは地下1階にあるそうですが、イートインではないとのことでした。

 

まあ、私たちは遊んだらすぐに車を出して別のところにご飯を食べに行きましたけどね。

駐車場は1時間のサービスをしてくれます。

 

それと、かなり冷房きいてて寒かったです。

子ども達は走り回って遊ぶので汗だく・・・

でも、親は寒い。。。って感じでしたので、羽織物を持参されることをお勧めします。

 

ではでは、読んでくださりありがとうございました!