絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

お花見三連発🌸

先週は桜が咲き始めたと思ったら、あっという間に満開宣言。

花が終わる前に、お花見しなくちゃ〜と今週はお花見三昧。


まずは、30日日曜日。

雨だし寒いし大丈夫か?と思いながらも、雨がやんだ夕方から開催した、サッカー花見の夜桜。

f:id:ehon-no-mori:20140405111653j:plain


続いて、4月1日火曜日。

我が家付近の桜はすでに、葉桜になってきているので、どうかな?と思ったのですが、満開見頃で桜吹雪も美しかった花畑園芸公園。

f:id:ehon-no-mori:20140405112034j:plain

f:id:ehon-no-mori:20140405112203j:plain


続いて、4月3日。

もりのたねの卒会で行った油山。

f:id:ehon-no-mori:20140405113538j:plain

油山は、やっぱり下の方よりも見頃が1週間ほど遅く今がまさに満開です。

今日明日の週末がとっても綺麗だと思いますが、お天気がね…

油山の桜を満開時期に見たのは、意外にも初めてだったのですが、とっても綺麗です。

自分達のいる近くにも桜があるし、遠くに見える山の斜面にも桜が見えるしで、桜に囲まれているようです。

f:id:ehon-no-mori:20140405113345j:plain


油山にはたくさんの桜の見所スポットがあるようですが、今回はそれを体験できなかったので、また来年ということで。

子ども達はがけを登ったり、降りたり。好きですよね〜こういうの。

f:id:ehon-no-mori:20140405113901j:plain

今日の卒会で、一応もりのたねさんは卒業😥

さみしいですが、夏休みにまた参加しますね。

家族でも、たくさん自然に触れたいと思います。

桜はタイミングがなかなかむずかしいですが、今年はたくさんの桜の綺麗な時期に遭遇出来てよかったです!

桜満開の絵本で、子ども達が好きな絵本が「くものすおやぶんとりものちょう」

ひらがなで書くとなんのことだか?って感じですね😅

岡っ引きの親分、おにぐものあみぞうさんが江戸時代風の虫の町でおこる事件を解決するお話です。

虫まちの春祭りのお菓子をありの蔵から盗もうとするのは???

ということで、背景は桜満開の春。

桜がたくさん出てくるのです。

文体が時代劇風でちょっと変わって

いるのがおもしろいのか、

「ガッテンしょうち」など、子ども達は真似して楽しんでいます。

タイトルもちょっとむづかしいですよね。

次男は

「くものすおやぶんとりものちょう…くものすおやぶんとりものちょう…」と独り言をぶつぶつ言っていました😅

ちょっとチャレンジしてみたくなるのかも?