絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

油山ファミリー登山

今日は、油山自然観察センターのイベント 「冬休み 油山ファミリー登山」に参加してきました。 先週のバードウオッチングは雪だったみたいですが、今日はお天気でそんなに寒くもなく、冬の山登りには最適の日だったみたいです。 パパと長男はサッカーの試合…

もりのたねクリスマス会

去年まで次男が、未就園活動で通っていた「もりのたね」さんのクリスマス会に今年も参加させてもらいました。クリスマスにちなんだ絵本を読んだり、紙芝居を見たり、賛美歌を歌ったり、クリスマスの日にイエス様をお祝いする楽しいクリスマス会になりました…

クリスマスパーティー!

今年の家のXmasパーティーはいつにする?と聞くとやっぱり24日がいい!と。 サンタさんが夜来る〜と感じなから、パーティがいいそうです。 私的には、23日祝日がいいのですがσ(^_^;) まあ、気を取り直して今年も頑張りましょう。 まずは、ケーキ! 長女…

りんごろうそく

昨日は長女が通う、土曜学校のりんごろうそくでした。厳かな雰囲気の中で行われる、りんごろうそく。ヒバのグリーンの渦とりんごろうそくの灯りのコントラストが美しすぎて、感動しました。温かい光が心の中にしっかりと焼きつきましたよ。去年よりも、ゆっ…

しめ縄作り

今日は長男小5のクラスのふれあい学習で、しめ縄作りをしましたよ。子ども達が稲を植えて、稲刈りをしたそのワラを使って、というもの。 まず、ワラを三本に分けて、 ひとつの塊をよっていきます。二本よったら、それを合わせて編んで、最後の1本もよって先…

クリスマスの手仕事

手を動かして何かを作り出すという作業はとっても素敵。何でも買えば揃う時代だけど、自分の手から作り出せた時の感動は何物にも変え難いものです。子ども達にも、そんな体験をたくさんさせてあげたいですね。子ども達が通っている幼稚園には、手仕事を大切…

クリスマスリース作り

昨日、長女の土曜学校の先生からクリスマスリース作りを習いました。リースはグリーンを一周させることに意味があるそう。永遠を意味するのだとか。そんなことを話しながら、ヒバの葉を柳の木を輪にしたものにつけて行きます。 段々、形が整ってきて木の実や…

油山登山 2014.11.29

11月の最後の土曜日、パパが次男を油山登山に連れて行きました。長男も4歳の11月に油山登山をしたので、次男もどれくらいできるか見たい!と思ったようです。長男も長女も別の習い事があるので、パパと二人での登山。私は吊り橋までは着いて行きましたが、病…

クリスマスの絵本

今日から、12月ですね。気温もぐっと下がり、Xmasっぽくなってきました。我が家のリビングにある絵本棚もXmasの絵本に衣替え。我が家の飾りもイエス様の生誕劇のお人形に変えました。 今、次男の幼稚園では生誕劇の練習が佳境で家でも歌を楽しそうに歌ってい…