絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ボーネルンドキドキド

今日はお友達に誘われてリバレイン2階にある、ボーネルンド、キドキドに行ってきました。 ボーネルンドのおもちゃや大型遊具のある、有料のプレイ施設です。 奥にあるプレイルーム、意外と広いし遊具も充実。 こんなのや、 こんなのや、 こんなのがあります…

ミヤマクワガタ

先日、地域のお祭りがありクワガタやカブトムシに夢中の次男。 祭りの中にあったクワガタのくじを引きたがり、まあいいかと引かせました。 そしたら見事1等を当てて、 ミヤマクワガタをもらってきました。 ミヤマクワガタなんてなかなか見ることない。 やっ…

夏至の日の出と和のこころ。

昨日は夏至でしたね。 長女が通っている、シュタイナー土曜学校の先生から、夏至の日の出をぜひ見て欲しいと ↓↓↓ --------------------------------------------------------------- 日のでるところに間に合わなくても、朝起きた時どの辺にお日様がいるか、…

志高湖キャンプ場 別府温泉〈GWキャンプ3日目〉2015.5.4〜5.6

そして、3日目。このキャンプ場はチェックアウトが11時。車を公園駐車場に出せば、公園では何時まででも遊べます。とりあえず、片付けして車を出してから、ゆっくりしようということに。朝食は残った食材で、じゃがいもと豚肉とチーズのカリカリ炒めを作りま…

志高湖キャンプ場 アフリカンサファリ〈GWキャンプ2日目〉2015.5.4〜5.6

ちょっと早く目覚めた、長女と私。森の中からものすごく綺麗な鳥の声が聞こえていました。癒されます。でも、その後にちょっとしたハプニングが(^^;;朝から車の鍵が見当たらず、テントの中や外をとにかく探すけどない。テーブルに置きっ放しにしてカラスに持…

志高湖キャンプ場〈GWキャンプ1日目〉2015.5.4〜5.6

今年のGWはサッカーが忙しくて、キャンプは無理かなぁと思ってたんですが、後半になんとか行けました(*^^*)今年もやっぱり、GWは志高湖キャンプ場です。朝、6時に起床し準備!今年は子ども達3人が、大張り切りで倉庫から荷物を運んでくれます。私は食料品関…

サーカス

福岡に木下大サーカスがやってきました。 冬休みの6日に行ってきましたよ。 ピエロさんの芸や、マジックショー、アクロバットなどなど 盛りだくさんでやっぱりすごいなあと感動しましたよ。 その中でも、特に子ども達が楽しみにしていたのは、やはり動物さ…

旅人

お正月の3日はまたまた、太宰府天満宮に行ってきました。 元日は長男と、パパが寒くて行かないと言ったので。 (ーー;) 太宰府天満宮に近づくとかなりの渋滞なので、我が家は近くまで車で行って、 そこから電車で行くようにしています。 今年は二日市に停め…

あけましておめでとうございます!

2015年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 雪のお正月になりましたね。 寒くてお外に出たくないなああ・・・ というお正月でしたが、お友達が今日しかお休みじゃない!と 遊びにきてくれました。 本当は大宰府天満宮に行き…