絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

つばめ

6月になりました。

急に暑くなりましたね。


梅雨が終われば、つばめの季節でしょうか?

まだ、見かけないですが、段々つばめの数が減っているという、データもあるようです。

今年も元気な姿が見たいですね。


次男が通っている幼稚園では、ライゲンという、季節の自然を取り入れた踊りというか、動きをするのですが、5月のライゲンはつばめだったそう。

次男も楽しそうに家でも歌っていましたよ。


そこで我が家のてぬぐい額を、たけのこ柄からつばめ柄に変更しました。

f:id:ehon-no-mori:20140604205842j:plain

爽やかでしょう?

つばめの絵本も図書館で借りてきました。

f:id:ehon-no-mori:20140604210304j:plain

マレーシアから5000キロかけて、日本に飛んでくる様子を力強く描いた絵本です。

でも、鈴木まもるさんはうちの子ども達も大好きな「はしれたっきゅうびん」などを書かれた作家さん。

「つばめのたび」でも、最後は日本のいつも訪れる街のいつもの店が描かれていて、あたたかい気持ちになりますよ。

鈴木まもるさんは鳥の巣研究家、というお顔も持たれていて、鳥の巣の本もたくさん出されているので、つばめの描写は本格的で図鑑のようにも楽しめる絵本です。

ぜひ、この時期に手に取ってみて下さいね。