絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

草木染め体験

昨日の日曜日、長女と次男とで油山自然観察センターのイベント

「親子で草木染め体験」

に参加してきました。


今日は長男のサッカーの試合もあり、そちらも見たいっと迷いましたが、参加してよかったです。

楽しい体験でした。


まず、会議室で染めに関するお勉強。

もうすぐ始まるワールドカップサッカー日本代表のユニフォームは藍で染めたブルー。

これは、国際的にはJAPAN BLUEと言われるらしいです。

日本の国旗日の丸の赤は茜という、植物で染められ、日本で初めて日の丸を染めたのが、福岡県飯塚にある染めもの屋さんだったとか。

いや〜勉強になります。


その後、染めの模様作りをしました。

f:id:ehon-no-mori:20140609230546j:plain

どんな模様になるのかな?思案中の長女。

f:id:ehon-no-mori:20140609230706j:plain

いろいろやってみよう〜

ビー玉にかぶせてゴムで止めたり、割り箸で挟んだり、

f:id:ehon-no-mori:20140609230914j:plain

これが長女は楽しかったようです。

さすが、工作好き。

f:id:ehon-no-mori:20140609231446j:plain

できた!

次はキャンプ場に移動していよいよ、染液を作ります。

つづく