絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

草木染め体験(染液作り)

いよいよ、キャンプ場に移動して染液作りです。

今日はヨモギ、くずの葉、モミジバフウの実、クスノキの落ち葉で染めます。

f:id:ehon-no-mori:20140613195313j:plain

これはヨモギ

f:id:ehon-no-mori:20140613195119j:plain

大量のヨモギを皆でちぎって、お鍋をいっぱいにします。

ヨモギのいい香り。

お鍋がいっぱいになったら、火にかけて、水をたっぷり入れて、棒でかき混ぜながら煮ます。

f:id:ehon-no-mori:20140613195647j:plain

さすがキャンプ場のかまど。

火に迫力があります!

f:id:ehon-no-mori:20140613195817j:plain

ヨモギのいい香りや、クスノキの葉は、樟脳の良い香り。

子ども達はかき混ぜるのも楽しそう。

煮ている間に薪割りもさせてもらいました。

f:id:ehon-no-mori:20140613200205j:plain

なかなか、上手に叩いてましたよ。

f:id:ehon-no-mori:20140613220439j:plain

だんだん、煮詰まってきて液体に色が着いてきました。

グツグツ煮たってそろそろかなぁ。


f:id:ehon-no-mori:20140613220731j:plain

煮たったら、濾します。

きれいに色が出てます!

f:id:ehon-no-mori:20140613221126j:plain

どの染液にそめるかも楽しみですね。

迷います。

f:id:ehon-no-mori:20140613221439j:plain

いよいよ次は染めます!

続く…