絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

動物園サマースクール

今日は長男が「動物園サマースクール」に参加しました。

動物園の飼育体験などをさせてもらえるイベントです。

まずは、科学館に集まって注意事項と今日担当飼育係さん発表!

f:id:ehon-no-mori:20140724130346j:plain

長男はどうも、象とカワウソみたい💕

やった〜😄

まず、象の飼育舍に移動。

寝室のお掃除体験です。

f:id:ehon-no-mori:20140724131042j:plain

ウンチは大きくて臭そう〜

みんなで、リヤカーに乗せます。

f:id:ehon-no-mori:20140724131129j:plain

その後も水を流して、デッキで磨いて

f:id:ehon-no-mori:20140724131314j:plain

結構ハードです。

暑いしちょっとみんなヘロヘロになってきました😅

でも飼育係さんは毎日このお仕事をしているんですね。

大変です。

やっと象さん舍のお掃除が終わりました。

お疲れ様でした。

f:id:ehon-no-mori:20140724132717j:plain

次はコツメカワウソに移動。

こちらは、涼しい〜

よかった😊

カワウソの寝室のお掃除を終わらせて、餌やり体験。

今日のお掃除は飼育係さんの毎日のお掃除の3分の1だとか。

大変なお仕事ですね。

f:id:ehon-no-mori:20140724133022j:plain

キビナゴやドジョウをあげます。カワウソ君達可愛い顔をしていますが、食べる時はかなりガツガツ怖い顔になります😁

でも、可愛いかったなあ。

f:id:ehon-no-mori:20140724133245j:plain

その後は、モノレールに乗って移動。調理室に入れてもらって寒い冷凍庫を体験しましたよ。

ネズミやひよこの冷凍も😱ありました。ショッキング。


f:id:ehon-no-mori:20140724133556j:plain

ひとつひとつ楽しい体験でした。

最後はまた、科学館でクイズや骨の組み立て体験など。

とっても勉強になりましたよ。

骨を組み立てて、世界に70頭しかいない基調な動物を作りました。

f:id:ehon-no-mori:20140724135008j:plain

なんの動物でしょうか。


それは〜

f:id:ehon-no-mori:20140724135103j:plain

ホッキョクグマでした。

確かに、私が小さい時には福岡市動物園ホッキョクグマがいましたね。

その皮かなぁ😭

楽しかったです。

ありがとうございました〜

長女と次男も楽しみましたよ✌

f:id:ehon-no-mori:20140724133858j:plain