絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

カブトムシ

お友達からカブト虫をもらって、次男大喜びで飼っているのですが、このカブト虫君脱走しまくり💦


ケースの上に重しを置くのを忘れると、朝ふたがずれていて、こりゃ逃げたな…と。

f:id:ehon-no-mori:20140729071012j:plain

その日の夜、玄関でガサガサって音がするので、行くと玄関のドアの前カブト君がもがいていました。

f:id:ehon-no-mori:20140729070924j:plain

見つかってよかった😊

そして、またお友達がメスをくれることに!

でも、出かけていて自転車のかごに入れててくれたのですが、帰ったら逃げてた〜😭

f:id:ehon-no-mori:20140730142400j:plain

でも、もしかして!とよく探してみると…

いた!

自転車のカゴの裏にいました。


よかった〜

脱走組でつがいにしてケースに入れました。元気なたまごを産んでくれるといいな。

f:id:ehon-no-mori:20140730142630j:plain

男の子はみんなカブトムシ、クワガタが大好きですよね。

長男も今年は少し落ち着きましたが、去年まではキャンプでも捕まえたくて、大変でした。

そんな気持ちがたくさん詰まってキュンとくる絵本が

「なつのいちにち」

去年、家族で夏にキャンプに行った場所ととても似ていて、カブト虫を取る体験や臭いや夏を五感で感じられる絵本です。

我が家ははまりました〜

f:id:ehon-no-mori:20140730143156j:plain