絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

もりのたねクリスマス会

去年まで次男が、未就園活動で通っていた「もりのたね」さんのクリスマス会に今年も参加させてもらいました。


クリスマスにちなんだ絵本を読んだり、紙芝居を見たり、賛美歌を歌ったり、クリスマスの日にイエス様をお祝いする楽しいクリスマス会になりました。


中でも、ミツロウシートで作ったろうそくが素敵でした。

ミツロウのハニカムシートに芯をはさんで、くるくると巻くだけ。

そこに、ミツロウねんどで思い思いに飾りをつけて、台に木の実やヒバの葉で飾りました。

f:id:ehon-no-mori:20141227072741j:plain


出来上がった後、皆で並べて1人1人火を付けました。

りんごろうそくみたいで素敵な時間でした。

f:id:ehon-no-mori:20141227072910j:plain


ろうそくの素敵な時間の後は、お食事タイム。

一品持ち寄りでしたが、みなさん素敵なお料理ばかりで、美味しく頂きました。

ベジタリアンの方も多かったので、体に優しいお料理が並びましたよ。

f:id:ehon-no-mori:20141227073130j:plain

 f:id:ehon-no-mori:20141227073207j:plain

 f:id:ehon-no-mori:20141227073556j:plain

久々にもりのたねさんのゆったりとした、雰囲気にひたれた素敵なクリスマス会でした。


準備して下さったみなさん、ありがとうございました。