絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

ブルーベリー狩り

ことしの夏休みは雨ばかりでしたね💦

川遊びやキャンプいろんなものが、キャンセルになり、楽しさ半減の夏でした。

まあ、自然の力には勝てませんからね。仕方ないですね。


その中でもくだもの狩りに二度程行きました。


ひとつは、もりのたねさんの夏休みの活動で行ったブルーベリー狩りです。

早良高校のお隣にあるブルーベリー農園でブルーベリーを採りましたよ。

f:id:ehon-no-mori:20140907203855j:plain

黒く熟している実を探して、甘いか食べてみて、木によって味が全然違います。

種類も3種類くらいあって、味がちょっとずつ違います。お気に入りの木を見つけたら、採るひたすら採る😅

園内は食べ放題なので、次男食べまくり

f:id:ehon-no-mori:20140907211355j:plain

無農薬なので、安心です。

口びるや舌が真っ黒に😁

無農薬農園なので、カエルやバッタなど虫がたくさんいて、ブルーベリー狩りに飽きた子ども達は、虫取りに興じてました。

お持ち帰り買い取りも普通に買うより安いので、買ってかえりましたよ。ブルーベリージャムも作って美味しかった〜😊


ブルーベリーの絵本といえば、

「ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん」

f:id:ehon-no-mori:20140912065943j:plain

お母さんのお誕生日のプレゼントにブルーベリーをとりに森に来た男の子がこびとのおじいさん(ブルーベリーもりのおうさま)に出会い、男の子もこびとの大きさにしてもらって、ブルーベリーの森を楽しんで、無事にお母さんへのプレゼントのブルーベリーも集められるお話しです。

絵も綺麗でとても素敵な絵本ですよ。ぜひ、手に取ってみてくださいね。