絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

GWキャンプ 長崎 結の浜 マリンパークオートキャンプ場に行ってきました。

だいぶ更新があいてしまいました。

 

GWに結の浜マリンパークオートキャンプ場に行ってきました。

 結の浜マリンパーク(海水浴場)にあるオートキャンプ場です。

 

人工海水浴場としては県内屈指の規模である結の浜マリンパーク(海水浴場)に併設してあるオートキャンプ場です。

 

こんな雰囲気

 

 

f:id:ehon-no-mori:20170516133804j:plain

 

アクセスは

JR諫早駅から車で約30分または県営バス江の浦行き「結の浜」下車すぐ約50分・長崎自動車道諫早ICから車で約20分

 

福岡からは2時間程度でいけました。

 

GWで混むかなあと

朝7時半に出発。

 

大宰府インターに入る前から少し混み始めて、

鳥栖JCまでは少し混みつつもゆるく進み、

 

その後は大丈夫でしたが、

武雄ICの降り口付近でまた混みました。

 

たぶん、有田陶器市に行かれる方が多かったのだと思います。

 

で、10時にはキャンプ場到着。

普通でしたら、2時間とナビに出るところですが、

2時間半かかり到着。

でも、まずまずだったのではないでしょうか。

 

そんなに、イライラするほどの混み方ではなかったです。

 

 

 

結の浜マリンパークのHPはこちら

 結の浜マリンパーク

 

 

 

f:id:ehon-no-mori:20170516134104j:plain

 

 

なんせ、安い!!

 

料金が

1区画500円+利用者1名(小学生以上)100円

 

なので家族4人で1,800円程度で泊まれました。

 

ただ、問い合わせたところ

夏の遊泳期間中

7月15日くらいから8月31日は

別途駐車代金が一日500円かかるそうです。

 

 

 

予約は前日までに管理事務所へ。

飯盛支所建設課(0957-48-1111)または結の浜管理事務所(0957-48-2213)

 

https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/919/

 

 

 

今回まだ遊泳期間でもないのに、なぜこのキャンプ場を選んだかというと!!

 

長男(中2)のサッカーの大会が長崎であっていまして、

長男は長崎に遠征中。(長崎市総合運動公園)キャンプ場から50分程度

 

息子の応援にも行きたい!でもGWらしく楽しいこともしたい!

ならば、下の子2人も楽しめて、試合の応援もできるところにキャンプに行こう!!ってことになりまして、

 

このキャンプ場になったわけです。

 

同じく、サッカー応援の家族2家族と共にキャンプしてきました。

 

 

今年のGWはほんとに暑く、夜もほとんど気温が下がりませんでしたので、まあ山の中でもないですし・・・寒さはまったく大丈夫でした。

 

おトイレや炊事場もきれいで

 

使いやすかったですよ。

 

 

f:id:ehon-no-mori:20170504173748j:plain

 

 

テントの向こうに見える屋根のあるところがトイレ、シャワーです。

シャワーは夏のみ使えるようでした。

 

デイキャンプされて帰る方も多く、夜はそんなに混んでおらず、快適でしたよ。

 

遊泳時期はこんな風になるようですね。

 

 

 

f:id:ehon-no-mori:20170516135107j:plain

 サイトからお借りしました

綺麗ですねーーー

 

 ぜひ、海水浴シーズンにも行ってみたいです。

 

f:id:ehon-no-mori:20170504173752j:plain

 

 

テントサイト

 

区画はなく自由な感じでした。

 

 

f:id:ehon-no-mori:20170505091140j:plain

 

 

海にも遊びに行けます。

 

 

f:id:ehon-no-mori:20170504181501j:plain

 

直火はだめですが、

焚き火台があれば大丈夫。

 

スノーピークの焚き火台です。

 

f:id:ehon-no-mori:20170504184046j:plain

 

いい感じで火が付いています。

 

で、ものにはあまりこだわらない我が家ですが

今回こちらのグッズデビューしました。

 

f:id:ehon-no-mori:20170516162424j:plain

 

スノーピークフィールドキッチンテーブル竹 CK-012T

なんと、こちら幼稚園のアウトドアサークルの方が、もう使わなくなったからとチャリティフリーマーケットに5,000円で出していて、それを買ったもの。

 

でも、とっても使い安かった。

今までキッチンにしていたテーブルは少し低かったんですよね。

こちらはちょうどよい高さで調理でき、

 

f:id:ehon-no-mori:20170516162441j:plain

 

下のかごに食料や食器を置けて

 

f:id:ehon-no-mori:20170516162509j:plain

 

 

とってもスムーズ

 

f:id:ehon-no-mori:20170516162526j:plain

 

お写真はお借りしました!

 

 

キャンプ場がすっきりしました。

 

 

そして、これ

 

f:id:ehon-no-mori:20170516162930j:plain

 

どうやって使うの??

なんて最初は戸惑っていましたが

 

f:id:ehon-no-mori:20170516162944j:plain

 

ごみ袋をかけるんだ!!

便利ーーー

 

しかも2つもついてた

 

一つでも1,188円もするのに、ありがたい。

 

f:id:ehon-no-mori:20170504181446j:plain

 

この写真の端っこに少し写ってる!

 

 

 

 

 

 

キャンプ場へはこの扉を通って入るのですが、

 

 

f:id:ehon-no-mori:20170505092510j:plain

 

 

16時以降は閉まります。

ただ、ほんとに鍵がかかっいるわけではないので、入れます。

20時以降は鍵がかかりますが、管理人さんが閉めますよーーー

 

と言いにきてくれました。

 

もし、閉まってしまったら扉の外の駐車場に停めるしかありません。

 

 

 

このキャンプ場に3日~5日まで泊まったのですが、

 

中日の4日は

 

長男のサッカー応援の合間に

ここにも行きました。

 

長崎ペンギン水族館

f:id:ehon-no-mori:20170516145155j:plain

penguin-aqua.jp

 

入館料 大人 510円  子ども 300円  と

 

気軽に行ける値段もよかったです。

長男の次の試合に戻らないといけなかったので、あんまり時間もなかったのです。

 

でも、JAFカード会員の割り引きがあり

 

大人  420円 子ども 240円で入れました!!

 

 

 

f:id:ehon-no-mori:20170504122106j:plain

 

 

ペンギンがたくさんいました。

 

 

f:id:ehon-no-mori:20170504123542j:plain

 

 

海の生き物とふれあえる場所もありました。

なかなか楽しかったですよ。

 

 

キャンプ場からは 12分程度でいけます。

 

私たちはペンギン博物館を見てから、また30分ほどの

長崎市総合運動公園に戻り、試合を見て

 

その後、

 

ふくの湯に入りに行きました。

稲佐山温泉ふくの湯長崎店〜長崎の新たな観光名所〜

 

 ここは、長崎市総合運動公園からは10分ほど

キャンプ場からは40分ほどでしょうか。

 

ちょっと遠いね。

 

高台にあり、露天風呂から景色が良く見えました。

夜は夜景がきれいなんじゃないかなあと思いました。

 

広くて綺麗なおふろでしたよ。

 

キャンプ場から10分くらいのとここにはお風呂があるとのこと

 

 

ここです!!

いいもり月の丘温泉

 

www.tukinooka-onsen.jp

 

近そうですね。

 

 

そして、お風呂のあとに

サッカー場で、ばったり偶然出会った大学の先輩に教えてもらった、

長崎のおもしろスポット

 

 

お好み焼き屋 マツダ

 

に行ってきました。

 

f:id:ehon-no-mori:20170516152119j:plain

 

ここ!

12段ソフトクリームが有名?だとかで

f:id:ehon-no-mori:20170516152143j:plain

 

 

福山雅治さんの直筆の絵も飾ってあり

 

f:id:ehon-no-mori:20170516152210j:plain

 

 

 

ポスターも

 

f:id:ehon-no-mori:20170516152225j:plain

 

 

なかなか面白いお店でした。

12段ソフトクリーム

食べましたよー

 

あっさりしていて、食べやすかったです。

お好み焼きも、おやつ感覚で食べれました。

 

 

キャンプ場からは

20分くらいかな

 

 

 

結の浜マリンパーク→ペンギン水族館マツダ→ふくの湯→長崎市総合運動公園

 

の位置関係です。

 

 

そして、長男のサッカーチームですが

 

大会で優勝!!

しましたー

 

 

うれしかったな。

 

よい、GWになりました!