絵本と森

絵本と森が大好きな3人子育て中のママです。絵本を読んだときの子ども達のつぶやきや、絵本の紹介、外遊びなどぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

つくしんぼ💕

今日はもりのたねの活動で油山に行ってきました。

インフルエンザでダウンしてたりしたので、約一ヶ月ぶりの油山です!

楽しみ〜💕


今日は3月なのに、寒の戻りで肌寒い一日。なんと油山では小雪がパラつきましたよ。

まだ雪に会えました😊


梅の花の匂いと

f:id:ehon-no-mori:20140306161313j:plain

ジンチョウゲの花の匂いをかいで違いを感じたり、

f:id:ehon-no-mori:20140306161910j:plain


森の中からは、小鳥のさえずりが聞こえ、野鳥観察してきました。

ヤマガラシジュウカラメジロヒヨドリ等々…

次男(三歳)はヤマガラを見分けられます^_^

キツツキの仲間のコゲラの鳴き声もキャッチしましたよ〜次回はぜひ、コゲラさんに会いたいなぁ。


そして道の端に可愛いつくしんぼがありました〜

f:id:ehon-no-mori:20140306161125j:plain

つくしとりにも行きたいですね。


そして、前に見に行ったニホンアカガエルのたまごがどうなっているか、見に行きました。


f:id:ehon-no-mori:20140306234113j:plain


すると〜いました。

おたまじゃくし!

f:id:ehon-no-mori:20140306234227j:plain

ちょっと小さくて見えないですね😅

可愛いおたまじゃくしがたくさん泳いでましたよ〜

まだまだ卵もたくさんありました。これから、どんどんおたまじゃくしになっていくんでしょう!


天敵のやごもいましたよ〜

f:id:ehon-no-mori:20140306234803j:plain

ギンヤンマのヤゴさんです。

おたまじゃくしさんを食べ過ぎないでね〜


最後にシダの葉でうさぎさんを作ってもらい、

f:id:ehon-no-mori:20140306234932j:plain

今日の活動は終了〜

今日も楽しかったです💕

ありがとうございました。